剣道部紹介
 ふじみ野高等学校 剣道部
 
 
 ふじみ野高校剣道部は全国・関東大会出場を目指し日々稽古に取り組んでいます。また稽古や日常の生活を通して、正しい人格の形成や礼節を学んでいます。
 実績として、昨年度まででは男女それぞれで個人・団体ともに関東大会に出場しました。25年度から新しく「ふじみ野高校」となりましたが、今までの伝統や実績をさらに発展させていきたいと考えています。
 
      【指導者】
総監督・女子監督     泉 英毅     教士七段
    男子監督      関根 龍一     錬士六段
   女子コーチ     津久井 未来     錬士六
 
【主将】
男子主将 小林 知史
女子主将 土田 琉樺
 
【部員数】
男子16名、女子10名、計26名
 
【練習日程・場所】
・月~金 16:00~   土日 9:30~
・ふじみ野高校 格技場二階
 
  
 
 
 
関東大会3年連続出場
 
  

      ◇関東大会 女子個人 平成30年出場B16
            女子団体 平成28年出場
            女子団体 平成27年出場
            女子団体 平成
25年出場

            女子団体 平成24年出場B16

            男子団体 平成23年出場


      ◇
主な大会実績

     ☆春季西部地区大会    男子団体 優勝(平成25年)

                  女子団体 優勝(平成27年)     
     ☆西部新人戦       女子団体 優勝(6年連続)
                  男子個人 準優勝(平成30年)
                  女子個人 第3位(平成30年)

     ☆インターハイ県予選   男子団体 第3位(平成30年)
                  男子個人 第3位(平成24年)
                                    女子個人 第3位(平成30年)

     ☆国民体育大会最終選考会 男女出場 等
     ☆埼玉県剣道大会男女個人 男子個人 第3位(平成29年)
                  女子個人 準優勝(平成29年)
     ☆関東大会県予選女子個人 女子個人 第3位(平成30年)

 

          剣道部の紹介動画はコチラ↓↓↓

 ㉕剣道部 紹介動画.MOV

 

 

剣道部NEWS

新着情報

【剣道部】学年別対抗戦

 6月19日(土)本校剣道場において学年別対抗戦を行いました。

 多くの保護者に来校していただいた中で、各学年自由にオーダーを組み、白熱する団体戦が展開されました。その後稽古を行い、最後に3年生から1・2年生・保護者に向け一言ずつ引退の挨拶をしました。

 ふじみ野高校剣道部員として過ごし、感じたこと、学んだことなど非常に思いのこもった言葉を話してくれました。これから少し竹刀を置きますが、今まで剣道部で頑張ってきたことを自信にし、各々の進路活動に全力を尽くしてほしいと思います。

【剣道部】西部地区個人優勝!

 4月18日(日)に鶴ヶ島清風高校で行われた「令和3年度 西部支部高校剣道大会 女子個人戦」において、本校3年生の長嶋瑠愛が優勝しました!4月26日(月)に行われる関東高等学校剣道大会埼玉県予選に西部地区の第1シードをして出場します。

剣道部:春休み練習日程(中学生向け)

 剣道部の春休みの練習日程をお知らせします。下記の日程が練習予定ですが、急な変更もございます。

練習に参加する前には必ず顧問まで連絡をし、日程を確認してください。

 また練習試合も予定されています。中学生のみなさんの参加もお待ちしています!

 

25日(木) 休み

26日(金) 通常練習 9:00~ 剣道場

27日(土) 通常練習 9:00~ 剣道場

28日(日) 休み

29日(月) 通常練習 9:00~ 剣道場

30日(火) 練習試合 8:00~ 剣道場

31日(水) 通常練習 9:00~ 剣道場

 1日(木) 休み

 2日(金) 通常練習 9:00~ 剣道場

 3日(土) 通常練習 9:00~ 剣道場

 4日(日) 通常練習 9:00~ 剣道場

 5日(月) 練習試合(予定)

 6日(火) 通常練習 9:00~ 剣道場

 7日(水) 通常練習 9:00~ 剣道場

剣道部:大会結果報告

 11月8日(日)、鶴ヶ島清風高校にて「西部支部高校剣道新人大会」が開催されました。男子団体戦はベスト16女子団体戦は第3位という成績を修めました。坂戸西戦、秋草学園戦とともに副将・大将で逆転する展開で、次につながる戦いでした。まだまだ力不足な面はありますが、一月の県大会に向けて日々の稽古に取り組みたいと思います。応援よろしくお願いいたします。

学校総合体育大会 女子団体優勝!

 8月18日(火)、19日(水)に埼玉県立武道館にて「学校総合体育大会 夏季大会 剣道競技」が開催されました。

 男子については2回戦で敗退と力を出し切れないままの負けでしたが、女子団体戦は優勝することができました!男女ともこの大会を区切りに3年生は引退となり、剣をペンに持ち替え自己の進路に向かって頑張っていくこととなります。関係者の皆様方、多大なる応援をありがとうございました。1・2年生も新チームとして頑張りますので、今後ともご支援よろしくお願いいたします!

        

 

    

【剣道部】第1回 ふじみ野ー大宮東高校剣道定期戦

 8月8日(土)県立武道館2階の剣道場にて「第1回ふじみ野ー大宮東高校剣道定期戦」が行われました。

この定期戦は県内のスポーツ科・体育科を有する両校が、コロナ感染防止対策で大会等が失われた代替として、これまでの取り組みの成果を発揮するひとつの機会をもうけ、相互の親睦と競技力の向上を図るという目的で実施されました。1年生から3年生まで全生徒がしっかりとマスク・マウスガードを装着し感染防止に努めながら試合を行い、多くの白熱する試合が展開されました。 試合後は両校顧問・OB・生徒ら全員で稽古をし、非常に有意義な定期戦となりました。

剣道部:大会結果報告

 11月14日(木)に行われた「埼玉県剣道大会高校の部」の試合結果を報告します。男女個人戦の県大会ですが、女子個人戦で糟谷優月が個人戦ベスト8、男子個人戦で飯野千尋が個人戦ベスト16という結果でした。

 また10日(日)に行われた「西部支部高等学校剣道新人大会」では女子団体戦準優勝男子団体ベスト8という結果でした。まだまだ力不足ではありますが、1月に行われる全国選抜県予選大会に向け、より一層稽古に励み力をつけていきたいと思います!

 

剣道部:大会結果報告

 先月の11月11日に行われた「西部支部高等学校剣道新人大会」の結果を報告します。
 大会結果は男子団体戦第3位女子団体戦準優勝という結果でした。1月に行われる県大会はシード校として出場しますが、まだまだ力不足のため今後も日々精一杯稽古に励む所存です!

剣道部:大会結果報告

 夏休みの8月11日、越谷総合体育館で行われた「しらこばと杯争奪剣道大会」の結果を報告します。
 インターハイ予選を終えて新チームとなって初めての試合でした。
その中で男子は準優勝(参加校64校)、女子は優勝(参加校45校)という成績を収めることができました! しかしまだまだ課題が多くみられることもありました。地区大会まであと2か月、良い結果が残せるよう頑張りたいと思います!

【男子団体戦】
 1回戦 ふじみ野3 対 春日部東0
 2回戦 ふじみ野2 対 浦和学院1
 3回戦 ふじみ野1 対  川越 0
準々決勝 ふじみ野3 対  昌平 1
 準決勝 ふじみ野2 対 秩父農工2 *代表戦勝ち!
  決勝 ふじみ野0 対 川口市立4

【女子団体戦】
 1回戦 ふじみ野3 対 越谷西 1
 2回戦 ふじみ野4 対  鷲宮 0
準々決勝 ふじみ野3 対 不動岡 1
 準決勝 ふじみ野2 対 川口市立1
  決勝 ふじみ野2 対  昌平 2 *本数勝ち!

剣道部:インターハイ予選結果報告

6月25日(月)、26日(火)と埼玉県立武道館にて「第65回学校総合体育大会 兼 全国高等学校総合体育大会 埼玉県予選会(インターハイ予選)団体の部」が開催されました。

 25日(月)の女子団体戦ではベスト8出場校数86校)、26日(火)の男子団体戦では第3位(出場校数124校)という成績を収めることができました。詳細は以下の通りです。

 

女子団体戦】ベスト8!

 2回戦 ふじみ野4(7) 対 草加東0(0)

 3回戦 ふじみ野3(6) 対 蕨0(0)

 4回戦 ふじみ野2(3) 対 入間向陽1(1)

準々決勝 ふじみ野0(0) 対 淑徳与野2(3)

 

 

男子団体戦】第3位!

1回戦 ふじみ野4(6) 対 羽生第一0(0)

2回戦 ふじみ野2(3) 対 武蔵越生1(3)

3回戦 ふじみ野3(4) 対 本庄東2(3)

4回戦 ふじみ野3(6) 対 川越東1(4)

準々決勝 ふじみ野1(1) 対 城北埼玉1(1) *代表戦勝利!
  準決勝  ふじみ野2(3) 対 立教新座3(5)