ハンドボール部紹介


経験者数名と初心者の多いチームが、
「元気に、楽しく、ポジティブに!!」
男子・女子ともに地区大会【優勝】、県大会上位を目標に
日々練習に励んでます。
一緒にふじみ野高校ハンドボール部で挑戦してみませんか?
 
ハンドボール部紹介動画はコチラ↓↓↓


 
<女子部>

 
 
 
★顧 問★  岸本奈緒(保健体育)臼杵 巌 (数学)  磯前記世(保健体育)

☆部長☆   男子:普通科 齊田 陸  (ふじみ野市立大井西中出身) 
           女子:普通科 大和田 明咲(新座市立第四中出身

☆部員数☆  男子:普通科  1年6
人  2年1人   3年4人
            SS科  1年6人  2年0人   3年4人
       女子:普通科    1年 0人 2年1人   3年1人
            SS科     1年0人    2年0人   3年0人

◇活動内容◇ 
・練習時間  …平日 PM4:00~6:30  
                        休日 AM9:0012:00 (練習試合は1日の場合有り)
・練習内容 …基礎・基本、パス~シュート・ゲーム形式を実施。
・合宿   …夏季休業中に3泊4日で予定。
      【平成30年度実施例】7月下旬 校外合宿 3泊4日



◇2023年行事日程◇

 

 

行事

 

場所

 

4.5

8・9

 西北部地区大会

 筑波大学附属坂戸高校グラウンド・くまがやドーム

22・23・29・30

5/1・6

 関東大会県予選 

 くまがやドーム・三郷市総合体育館

八潮エイトアリーナ・開智高校 等

5.6

5/27・28

6/10・12・14・17・18

 インターハイ予選

 くまがやドーム・三郷市総合体育館

浦和駒場体育館・吉川美南高校 等

7

中止

 夏合宿

 

8  

9・10

23・24

 1年生大会

西北部ジュニア大会

くまがやドーム

くまがやドーム

 10

22・23・24・25・27

 新人戦地区大会

くまがやドーム・東松山体育館 

11

12・14・17・20・26

 新人戦県大会

スポーツ総合センター・浦和駒場体育館

三郷総合体育館 ・くまがやドーム等

2  

11

中高交流HBF

くまがやドーム

 




















◇本年度の成績◇
令和4年度 関東大会県予選 男子ベスト16 女子ベスト16
令和4年度 インターハイ県予選 男子ベスト32
 
◇前年度の成績◇
令和2年度5月 関東大会県予選 男子 ベスト4 女子 ベスト16
令和3年度 6月 インターハイ県予選 男子 ベスト8   女子 ベスト32                  
            


■過去の栄光■
<男子>

令和3年度 インターハイ県予選    ベスト8

令和3年度 関東大会県予選      ベスト4(初)
平成30年度 秋季西部地区大会       優勝(2回目)
平成30年度 春季西北部地区大会    優勝(初)
平成29年度 インターハイ県予選           第5位(初)
平成29年度 関東大会県予選        第5位(初)
平成28年度 海外遠征県代表        1名選
平成28年度 秋季西部地区大会       優勝(初)

<女子>

令和3年度 春季西北部地区大会    優勝
平成30年度 新人戦県大会              ベスト16

平成30年度 インターハイ県予選             ベスト16
平成29年度 秋季西部地区大会       準優勝(初)
平成27年度 秋季西部地区大会       第3位
平成26年度 秋季西部地区大会       第3位
 
カウンタ
0 0 3 8 0 1 1
ハンドボール部NEWS

新着情報

【ハンドボール部】ご挨拶

ふじみ野高校ハンドボール部を応援してくださっている皆様へ

 

こんにちは。

いつもお世話になっております。

お久しぶりです。

育児休業中だった磯前です。

 

ふじみ野高校ハンドボール部を応援してくださっている皆様へご報告させて頂きます。

 

この度、3月を持ちまして、ふじみ野高校から他校へと赴任することになりました。

 

ふじみ野高校設立と同時に赴任し、6年間大変お世話になりました。

ハンドボールという身近にないスポーツに興味を持ち、入部してくださり、同じ目標に向かい打ち込めたことは私にとってもかけがえのない大切な時間でした。

また、2019年9月より産休・育休に入らせて頂き、先生方やハンドボール関係者の方々、そして皆様にも温かいお言葉や励ましのお言葉を頂き、現在に至ります。

そして、何よりふじみ野生,OB,OG,保護者の皆様のご協力のもとやってこれたこと、この場をお借りして感謝申し上げます。

 

今後は違う場所からふじみ野高校ハンドボール部を応援させていただくこととなりますが、引き続きふじみ野高校ハンドボール部を宜しくお願い申し上げます。

 

本当にありがとうございました。

 

ふじみ野高校ハンドボール部顧問

磯前 記世

【ハンドボール部】インターハイ県予選結果

5月27日から6月18日まで行われたインターハイ県予選の結果をご報告させていただきます。

 男子

 1回戦 VS大宮南高校   16対19 LOS

女子

 1回戦 VS誠和福祉高校  17対15 WIN

 2回戦 VS朝霞高校     7対19 LOS

 

今大会でこれまでチームを引っ張ってくれた3年生が引退となります。

男子3年生8名、女子1名で3年間、本当に良く頑張ってくれました!!

いつも楽しそうにハンドボールをし、1つのシュートに一喜一憂している3年生の姿が思い出されます。

コロナウイルスの影響で、頑張っている中で練習を休みにせざるを得なかったり、中々全員で練習が出来なかったりと頑張りたい気持ちとは裏腹に満足にチームで練習が出来ないときも多くありました。

そんな中、ふじみ野高校ハンドボール部を誰よりも応援し、声をかけ続けてくれた保護者の皆様に何度も励まされました。大会で観客席を見渡すと、たくさんの保護者の方が応援に駆けつけてくださっていてとても心強かったです。

これまでたくさんのご支援・ご声援をいただいた保護者の皆様、練習を手伝いにきてくれたOB・OGの皆様のおかげでここまで頑張ることができました。

心より感謝申し上げます。

 

 

【ハンドボール部】関東大会県予選 結果

4月22日から5月6日に行われた関東大会埼玉県予選の結果をご報告させていただきます。

 

男子

1回戦 VS上尾南高校  34対24  WIN

2回戦 VS市立浦和高校 22対31  LOS

 

女子坂戸高校・寄居城北高校との合同チームで出場しました。

1回戦 VS川口東高校  11対22  LOS

 

 

男子1回戦は久しぶりの公式戦でしたが、終始自分たちのペースで試合を展開することが出来ました。

目標としていたところにあと一歩届かず、2回戦敗退となりました。

女子はこの合同チームで数多くの練習や大会を経験し、連携したプレーも増えてきましたが、悔しい敗戦となりました。

3年生にとっては最後の大会となるインターハイ県予選がすぐ控えていますので、この大会の反省をを次に繋げられるように限られた練習を大切に取り組んでいきたいと思います。

 

今大会もたくさんの温かいご支援・ご声援ありがとうございました。

 

【ハンドボール部】西・北部地区春季ハンドボール大会 結果

4月8日、9日に西・北部地区春季ハンドボール大会が行われましたので、結果をご報告させていただきます。

 

4月8日(日) 筑波大学附属坂戸高等学校グラウンド <25分フルゲーム>

男子

VS西武台高校     16対24   LOS

 

女子】 坂戸高校・寄居城北高校との合同チームで出場しました。

VS朝霞高校      8対21    LOS

 

4月9日(日) くまがやドーム <25分ゲーム>

敗者トーナメント

男子

VS鴻巣高校       17対5    WIN

VS聖望学園高校     13対8    WIN

VS秩父農工科学高校   12対10   WIN

 

女子

VS筑波大学附属坂戸高校 16対5  WIN

VS所沢北高校      9対6      WIN

VS西武台高校      2対13  LOS

 

男子、女子共に1日目に敗戦したため、2日目は敗者トーナメントでの試合となりました。

男子は、課題としていたことが少しずつ良くなっていると感じられることも試合の中でありましたが、引き続き課題として残っていることもありますので、今後行われる大会ではそれらが改善できるように、更にパワーアップしたチームで戦えるように練習に取り組んでいきたいと思います。

女子は新人大会に引き続き坂戸高校・寄居城北高校との合同チームでの出場となり、今まで大会や練習試合を一緒に行ってきたため、1つのチームとしてまとまってきたと感じています。

それぞれの得意なことをい活かしたプレーはもちろん、チームプレーが多くみられるようになりました。

今後行われる関東大会県予選会も今回と同様の合同チームで出場しますので、1つでも多く勝ち上れるように練習を頑張りたいと思います。

 

今大会も多くの保護者の方に足を運んでいただき応援をしていただきました。観客席からの拍手や声援が戦う選手にとってとても大きな力になったと思います。

今まで無観客での大会が多くあった中で、たくさんの方に会場で応援をしていただけることが当たり前ではないということを強く感じております。

2日間、たくさんの温かいご支援・ご声援をいただき本当にありがとうございました。

 

【ハンドボール部】祝✿卒業!

令和5年3月9日 卒業式が行われ、ハンドボール部の3年生 男子3名 女子1名 が笑顔で巣立っていきました。

 

ハンドボール部では、3月8日に送別会を行い、在校生から3年生へのメッセージ入りTシャツをプレゼントし、

3年生からは在校生へ向けて1人ずつメッセージをもらいいました!

 

新型コロナウイルスの影響で入部時期が遅れ、その後も練習が満足に出来なかったり、大会が中止となったりと何かと我慢を強いることが多くなってしまいましたが、それでもハンドボールに対する熱い想いでチームを引っ張ってくれ、また後輩の面倒も本当に良く見てくれました。

ハンドボール部の自慢の3年生です!!!

これからはそれぞれが新たなステージで活躍してくれることを大いに期待します!

またいつでも遊びにきてください★

 

 

3年間、ハンドボール部の活動にご理解、ご協力をいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

お子様のご卒業、誠におめでとうございます。

 

顧問一同

【ハンドボール部】新人大会西部地区予選会 結果

10月19日(水)から始まった新人大会地区予選ですが10月28日(金)に全日程が終了しました。

大会結果をご報告いたします。

 

男子

◎予選リーグ

VS筑波大学附属坂戸高校 22対8  WIN

VS城北埼玉高校     37対5  WIN

VS川越南高校      32対31 WIN

予選リーグ1位通過

 

◎代表決定トーナメント

VS所沢北高校      24対26 LOS

VS朝霞高校       16対26 LOS

 

女子※坂戸高校、筑波大学附属坂戸高校、寄居城北高校との合同チームで出場しています。

◎予選リーグ

VS川越南高校      10対14 LOS

VS所沢北高校      15対12 WIN

予選リーグ2位通過

 

◎代表決定トーナメント

VS聖望学園高校     12対0  WIN

VS西武台高校      12対22 LOS

 

今回の大会結果から、女子の県大会出場が決定いたしました。

合同チームで練習する時間も休日しか取れず、チーム練習は満足に出来ない中でしたが、学校での練習に一生懸命取り組み、頑張った結果だと思います。11月に行われる県大会に向けて練習を頑張っていきたいと思います。

男子は県大会への出場が叶いませんでした。人数が少ない中で出来る限りの練習をして迎えた大会でしたが悔しい結果となりました。試合を重ねる中で怪我で試合に出れなくなってしまったり、万全のコンディションで試合に望めない選手もいた中で、誰一人として最後まで戦うことを諦めてはいませんでした。

今大会を通して、課題が多く見つかり、やるべきことがはっきりと分かりました。今回の負けを決して無駄にせず、必ず次の大会に活かしていきたいと思います。

 

今大会から保護者の方の観戦が可能となりました。試合に足を運んで応援をしていただいた多くの保護者の方々に心より感謝申し上げます。

応援してくださる方々の温かいご声援・ご支援のおかげで最後まで戦い抜くことができました。

ありがとうございました。

【ハンドボール部】新チームがスタートしました!

インターハイ予選で今までチームを引っ張ってきてくれた3年生が引退し、新チームが始動しました。

チームでミーティングを行ない、男子部長・副部長、女子部長、新チームでの新たな目標が決まりました。

 

【男子】 部長  普通科 澤田 拓巳 君 (ふじみ野市立大井西中学校)

     副部長   SS科   内田 匡海 君 (川越市立野田中学校)

 

【女子】 部長  普通科 加藤 羚凪 さん (坂戸市立若宮中学校)

 

男子13名、女子2名の計15名で自分たちの決めた目標達成に向けて、また先輩方が築き上げてくださった良き伝統を受け継いで頑張っていきたいと思います。

【ハンドボール部】インターハイ県予選結果

インターハイ県予選の試合結果をご報告いたします。

 

【男子】

1回戦 VS久喜北陽高校 31対16  WIN

2回戦 VS八潮高校   34対26  LOS  

 

1回戦は自分たちのペースで試合を進めることができ、日々の練習の成果が出た試合でした。

2回戦は中々リズムが作れず、終始追いかける展開となってしまいました。前半の得点差を埋められず、敗戦となりました。

今回の大会で3年生は引退となります。男子3名、女子1名と人数の少ない学年ではありましたが、練習でも試合でも、3年生の頼もしい姿をプレーで、態度で後輩たちに示してくれました。

コロナウイルスの影響で入学当初から満足に練習が出来ないことが多かったですが、一生懸命練習に取り組み、その成果を出してくれたと思います。

いつも元気で明るく、1・2年生を引っ張ってくれた3年生、ありがとうございました!

 

また、これまでたくさんのご支援、ご声援をいただいた保護者の皆様、練習を手伝いにきてくれたOB・OGの皆様のおかげでここまで頑張ってくることができました。

心より感謝申し上げます。

 

 

【ハンドボール部】4月7日(木)の部活動予定について

4月7日(木)の部活動予定について変更がありますのでお知らせいたします。

 

【変更前】

4月7日(木)

9:00~ ふじみ野高校グラウンド

 

【変更後】

練習休み

 

予定の変更が多くあり、参加する機会が減ってしまいましたが、

春休みの部活動に参加してくれた皆さん、ありがとうございました!

【ハンドボール部】春休みの予定変更について

ハンドボール部の春休みの予定について変更がありますのでお知らせいたします。

 

《変更前》

4月4日(月)

9:00~ ふじみ野高校グラウンド

 

《変更後》

13:00~ ふじみ野高校第一体育館

※体育館シューズを持ってきてください。

 

練習時間、練習場所が変更となりますのでご確認の上、練習にご参加ください。