女子バスケットボール部紹介
 
 
平成26年度
全国高校総体 埼玉県予選 ベスト4
平成27年度
全国高校総体 埼玉県予選 ベスト8

 

 
  平成26年度インターハイ予選にて、県ベスト4に15年ぶりに進出し埼玉県第4位となった。平成26年度ウィンターカップ埼玉県一次予選では第2位、平成27年度インターハイ予選では県ベスト8と、今上昇気流にのっている。「笑顔でバスケ」をモットーに、日々練習に励んでいる。現在は、部員24名で明るく元気に活動している。


顧 問  岡田 智美
 ・埼玉県高体連バスケットボール
 西部支部 総務部役員
 ・日本バスケットボール協会
 公認C級コーチ
 
副顧問  本橋 真菜
 
*連絡先*
顧問 岡田まで
 
現在、部員数は 3年生 4名
        2年生 7名
        1年生13名
        合計24名です。
 
 
  
毎日本気で厳しく、かつ明るく元気に練習しています。
 
現在のチーム目標は
 ・県ベスト8!
 ・笑顔で常に前を向き、泥くさいところまで
  頑張り続け、誰からも応援されるチーム。
 
 
●最近の主な戦績●
 
【令和3年度 新人大会支部予選】
・2回戦  ふじみ野  74-44  坂戸
・3回戦  ふじみ野  41ー38  入間向陽
・準々決  ふじみ野  69-68  埼玉平成
・リーグ  ふじみ野  71-92  朝霞西
・リーグ  ふじみ野  49-136  山村学園
・リーグ  ふじみ野  57-76  聖望学園
 ☆西部支部第4位☆
 ☆県大会出場権獲得☆
 
【令和3年度 全国高校選手権埼玉県予選】
・1回戦  ふじみ野  35-124  埼玉栄
 ☆ 埼玉県 ベスト16☆
 
【令和3年度 ウィンターカップ支部予選】
・2回戦  ふじみ野  85-43  所沢中央
・3回戦  ふじみ野  51-41  山村国際
・代表決  ふじみ野  38-36  川越南
 ☆ 県大会出場権獲得 ☆ 
 
【令和3年度 全国高校総体県予選】
・1回戦  ふじみ野  87-62  鴻巣女子
・2回戦  ふじみ野  43-102  昌平
 ☆ 埼玉県 ベスト16 ☆
 
【令和3年度 全国高校総体支部予選】
・2回戦  ふじみ野  63-50  和光国際
・代表決  ふじみ野  67-46  坂戸西
 ☆ 県大会出場権獲得 ☆ 
 
【令和3年度 関東大会埼玉県予選】
・1回戦  ふじみ野  50-85  昌平
 ☆ 埼玉県 ベスト32 ☆
 
【令和3年度 関東大会支部予選】
・2回戦  ふじみ野  95-64  細田学園
・代表決  ふじみ野  59-49  坂戸西
 ☆県大会出場権獲得☆
 
 
  
《 令和元年度  西部支部  Aブロック選手
・三橋 優唯(2年・狭山堀兼)
 安藤 叶望(2年・川越霞ヶ関)
 
《 令和元年度  西部支部  選抜選手 》
・三橋 優唯(2年・狭山堀兼)
 安藤 叶望(2年・川越霞ヶ関)
 
《 令和元年度  埼玉カップ選手
         国体候補選手 》
・三橋 優唯(2年・狭山堀兼)


●過去の主な戦績● 
【平成24年度】
西部支部大会      準優勝
新人大会予選      ベスト16
 
【平成25年度】
関東大会予選      ベスト16
 
【平成26年度】 
全国高校総体県予選   ベスト4
WC県一次予選     準優勝
WC県二次予選     第3位
 
【平成27年度】
全国高校総体県予選   第5位
WC県一次予選     ベスト14
  
【平成28年度】
全国高校総体埼玉県予選 ベスト32
 
【平成29年度】
関東大会埼玉県予選   ベスト16

【平成30年度】
全国高校総体埼玉県予選 ベスト32
 
【令和元年度】 
全国高校総体埼玉県予選 ベスト16
 
【令和2年度】
全国高校選手権埼玉県予選 ベスト32

チームロゴ・ウェア紹介
カウンタ
0 0 8 1 5 7 6
女子バスケットボール部NEWS

新着情報

【女子バスケ部】インターハイ予選(代表決定戦)結果

6月12日(日)に狭山工業高校にて、インターハイ西部支部予選の代表決定戦が行われましたので結果をご報告します。

 

県大決定戦

TORNADO vs 埼玉平成

80-82

(19-25, 11-16, 23-19, 27-22)

 

惜しくも前大会のリベンジとはなりませんでした。最後はよくここまで追いついたと思います。ゲームの入りは良く、上手く流れに乗りたいところでしたが、ミスの後を守り切ることができませんでした。悔しい。1本の重みを痛いほど感じたゲームとなりました。

しかし、前回よりも確実に成長を感じられる1試合となりました!結果は残念でしたが、課題ははっきりとしたので前向きにとらえて次の大会に向けて練習を重ねて、またもう一回り成長したいと思います!!

次戦は7月中旬からはじまるウィンターカップ西部支部予選です。3年生は集大成の大会となります。ふじみ野らしく戦いたいと思います!!!熱い応援をよろしくお願いいたします。

 

今大会も保護者の皆様、OGからたくさんの応援メッセージをいただきました。ありがとうございます!!

 

また、大会関係者の皆様大変お世話になりました。ありがとうございました。

【女子バスケ部】学総大会兼全国総体(インターハイ)西部支部予選2回戦結果

6月10日(金)に入間市民体育館にて、学総大会兼全国総体(インターハイ)西部支部予選2回戦が行われましたので結果を報告します。

 

TORNADO vs 川越総合

99-59

(30-12, 23-20, 36-13, 10-14)

 

出だしは多少固さもありもたつきましたが、徐々にペースをつかんで自分たちのバスケットをすることができました。ベンチ入りメンバーは全員出場し、1年生もついに公式戦初出場を果たしました!緊張から表情がこわばっている選手もいましたが、ベンチやギャラリーからの応援もあり、リングやボールへ貪欲に向かっていくことができていました!

きっと、明日の埼玉平成戦につながること間違いなしです!!!

いい顔をしてバスケットをしようとみんなで意思統一し、円陣も全員で組みました!自信を持って戦ってきたいと思います!熱い声援をよろしくお願いします。

【女子バスケ部】学総大会兼全国高校総体(インターハイ)西部支部予選 組み合わせ

6月4日(土)から開催予定の学総大会兼全国高校総体(インターハイ)西部支部予選の組み合わせが決定いたしました。本校はシード校ですので、2回戦からの出場となります。 

 

2回戦【6月10日(金) 】

TORNADO vs 川越総合

会場:入間市民体育館

  

県大決定戦【6月12日(日) 】

TORNADO vs 埼玉平成ブロックの勝者

会場:狭山工業高校

 

前大会で激闘の末に7点差で惜敗した埼玉平成高校と同ブロックとなりました。リベンジを果たしたいと思います!!!3年生にとっても思い入れの大きい大会です。心をこめて丁寧にバスケットをします!練習の成果を十分に発揮したいと思います!

今大会も新型コロナウイルス感染症蔓延防止の対策として、会場での応援はできません。心をひとつにふじみ野らしく戦ってきます。熱いご声援をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

【女子バスケ部】春季高校選手権大会【関東大会西部支部予選】組み合わせ

春季高校選手権大会(関東大会西部支部予選)が4月29日(金)から開催されます。組み合わせをお知らせいたします。本校はシード校ですので、2回戦からの出場となります。

 

2回戦【5月3日(火) 】

TORNADO vs 狭山清陵・和光国際の勝者

会場:和光国際高校

  

県大決定戦【5月4日(水) 】

TORNADO vs 埼玉平成ブロックの勝者

会場:朝霞西高校

 

新人大会西部支部予選で激闘の末に1点差で勝利した埼玉平成高校と同ブロックとなりました。目の前の1試合に集中疎、今までのすべてを発揮できるように、仲間を信じて、自信を持って、頑張ってきます!

今大会も新型コロナウイルス感染症蔓延防止の対策として、会場での応援はできません。心をひとつにふじみ野らしく戦ってきます。熱いご声援をよろしくお願いいたします。

 

【組み合わせ表】http://saitamawestbasket.g1.xrea.com/syunnki-kumi2022.pdf

【結果速報】https://9219.teacup.com/swbasket/bbs

【女子バスケ部】三送会を行いました!

3月28日(月)女子バスケットボール部三送会を行いました。

新型コロナや公式戦の日程との兼ね合いで、

なかなかできなかった引退試合を行ってから、

恒例の三送会を行いました。

高校バスケットを引退して約半年たっていたので

何とか現役チームの勝利!!!

ただ、OFEの作り方はさすが3年生、お見事です!!

完全なる体力勝ちです!

その後は、大好きな先輩たちへ後輩たちからのメッセージ動画や

思い思いに選んだプレゼントを渡していました。

これにてふじみ野TORNADOのOGとなります。

観客OKの公式戦が待ち遠しいですね!

4月からはそれぞれの道へ進んでいきます。

一番応援しています!頑張れ!!!

 

   

 

*追伸*

閲覧数がなんと、8万件を突破しました!!

いつもあたたかいご声援をありがとうございます!!!

これからも頑張ってまいります!

【女子バスケ部】祝!卒業おめでとうございます

3月10日(木)6名の3年生が卒業しました。

入学してから3年たったのかとこみ上げるものがあります。

立派に成長した6人。どこへいっても通用する自慢の6人です。

たくさん怒られ、たくさん笑った3年間です。

自分に自信をもって社会に羽ばたいてくださいね!!

顧問の私もこの6人からたくさんのことを学びました。

きっとまたすぐに体育館に遊びに来てくれると思うので、

その時にゆっくりと数々の思い出を語りましょう。

寂しい!だけれど、卒業おめでとう!!!

     

【女子バスケットボール部】新人県大会結果

1月14日(金)に熊谷市民体育館にて、新人県大会1回戦が行われましたので結果をご報告します。

 

1回戦

TORNADO vs 草加西

47-58

(4-15,15-14,18-13,10-16)

 

第1クォーターでついた点差がそのまま最終スコアとなり、1回戦突破とはなりませんでした。大きな市民体育館でプレーすることは想像以上の緊張感があります。シュートが全く決まらず、ゲームの流れを作ることができませんでした。練習してきたことをコート上で発揮できた部分もあったので、そこはプラスに受け止めていきたいです。しかし、要所でミスが続いてしまったところがこれからの課題です。先輩たちが県大会で勝ち進んでいたことはあたり前のことではなく、今回感じた緊張感に打ち勝つために小さな努力をどこかでつみ重ねていたということが感じられたのではないでしょうか?今回の悔しさをバネに、次の関東予選に向けて、謙虚にバスケットと向き合い、練習を重ねて、心も身体も成長していきたいと思います!!

次戦は4月下旬からはじまる関東大会西部支部予選です。熱い応援をよろしくお願いいたします。

 

今大会も保護者の皆様、OGからたくさんの応援メッセージをいただきました。ありがとうございます!!

 

また、大会関係者の皆様大変お世話になりました。ありがとうございました。

【女子バスケットボール部】強歩大会健闘!

11月26日(金)に荒川彩湖公園にて強歩大会が行われました。

女子は彩湖を2周する9.6キロメートルのコースです。

 

結果はなんと上位10名に女子バスケットボール部から5名も入賞しました!!!

2位、4位、5位、7位、8位

なんと引退した3年生も入賞しました!!!

よく頑張りました!!!

 

みんないい顔をして、いい汗を流して、走っていました。

頑張る女バスらしさが出ていました。普段の積み重ねですね。

 

いい景色だったので、走り終わりに3年生も含めてみんなでパシャリ。

いい笑顔です!

 

【女子バスケットボール部】新人大会西部支部予選*第4位 リーグ戦結果

11月20日(土)、21日(日)、23日(火)に新人大会西部支部予選上位4チームによるリーグ戦が行われましたので結果をご報告いたします。

 

TORNADO vs 朝霞西

71-92

(17-21, 21-24, 21-24, 12-24)

 

TORNADO vs 山村学園

49-136

(11-40, 11-27, 15-32, 12-37)

 

TORNADO vs 聖望学園

57-76

(12-21, 12-20, 18-10, 15-24)

 

結果は3戦3敗で西部支部第4位となりました!!

チームとしては7年ぶりの西部支部ベスト4進出となりました。

最終的なスコアは離れましたが、1桁差まで追い上げるなど粘ることができるようになってきました。また今回の大会で公式戦の経験をたくさん積めたことで大会期間中でも成長を感じることができました。これがいちばん嬉しく感じています。一生懸命に頑張ることができたからこそだと思います。県大会の上位に食い込むにはまだまだ課題が山積みです。1月の県大会に向けてまたこつこつ努力を積み重ねていきたいと思います!

次戦は1月の新人大会埼玉県予選です。熱い応援をよろしくお願いいたします!

今大会も保護者の皆様、OGからたくさんの応援メッセージをいただきました。ありがとうございます!練習や大会前に顔を出してくれて元気をくれたOGのみなさんありがとうございました!今後ともよろしくお願いたします。

また、大会関係者の皆様大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

【女子バスケットボール部】新人大会西部支部予選ベスト4進出!

11月13,14日に西部支部予選県大会出場決定戦、ベスト4決めが行われましたので結果をご報告します。

 

県大会出場決定戦

TORNADO vs 入間向陽

 41-38

 

ベスト4決め

TORNADO vs 埼玉平成

 69-68

 

この結果、西部支部ベスト4以上が確定しました!!!今週末からリーグ戦の戦いとなります。

県大会出場決定戦はなかなかシュートが決まらず我慢の時間が続きました。我慢の末、県大会への切符を手にすることができました!!!

ベスト4決めは、1Q終了して14-27と大きくリードされましたが、我慢しながらこつこつ点数を縮めて4Qにようやく逆転となりました。誰が頑張ったというよりも、試合に出た出ないに関わらず、11人が頑張りました!そして、毎回お手伝いに来てくれる3年生、応援メッセージをくださる保護者の皆様と一緒に戦った試合でした。これで、もう3試合公式戦を経験することができます。成長につなげたいと思います!

 

次戦は11月20日(土) vs朝霞西

です。40分間ふじみ野らしく戦い切りたいと思います!

熱い応援をよろしくお願いします!!新型コロナウイルス感染拡大防止から無観客での試合となっております。