ふじみ野高校NEWS

カテゴリ:出来事・ニュース

西部地区図書委員会交流会の報告

11月17日、西部地区図書委員会交流会がウェスタ川越で 開かれました。本校から実行委員として6名が参加し、ブックカバー作りの講座を担当しました。ボードを使った自己紹介の後、他校の生徒と楽しくオリジナルブックカバーを作ることができました。説明・発表の力、コミュニケーション力を培う、良い機会となりました。

スポーツサイエンス科実習

スポーツサイエンス科(3年)実習 (平成28年5月18日)

 スポーツサイエンス科では、女子栄養大学(坂戸市千代田3-9-21)と連携して、「スポーツと栄養」の授業を行っています。スポーツサイエンス科ならではの専門科目です。
 スポーツサイエンス科の3年生が女子栄養大学坂戸キャンパスまで実習に行ってきました。学内で昼食をとった後、それぞれの生徒が大学生の指示に従って、身長・体重や専用の機器を用いて体成分の測定を行いました。測定データを用いながら授業が進められていきます。
 学んだ知識を活かして、日常生活での健康増進や部活動などでのパフォーマンス向上に取り組んでほしいと思います。

 

模擬選挙

ふじみ野市選挙管理員委員会の御協力を得て模擬選挙を行いました。
~ふじみ野市第八投票区投票所 18歳からの投票が始まります~

「政治経済」の授業で、3年生の3クラスが模擬選挙を行いました(5月13日(金))。ふじみ野市選挙管理委員会の全面的な御協力をいただき、授業の様子について、多くの新聞社から取材をされました。取材や御協力をいただきありがとうございました。

模擬投票授業のスゴイところ
①使う道具はすべて本物
投票箱はもちろん、受付する機械や投票用紙と鉛筆、投票用紙に記入する台からのぼりまで、すべて選挙管理委員会から御提供いただきました。会場設営も、実際に使うものに倣って導線を作成していただきました。
②立候補演説したのは現在日本にある政党からの立候補者
もちろん生徒が仮想立候補者です。が、今現在、日本で活動中の各政党の施策を踏まえて、立候補者役となった生徒は的確なスピーチをしました。
③現職の選挙管理委員が視察
ふじみ野市には、現在4名の選挙管理委員の方がいるそうです。すべての授業の様子をご覧いただきました。
④ふじみ野市選挙管理委員会職員による講義
初めて選挙を迎える生徒にとって、とてもわかりやすく、ユーモアを交えた内容で選挙に関する説明をいただきました。この講義を聴けば選挙に行っても安心です。
⑤授業に取り組む生徒の姿勢と使った教材
今の日本の政治情勢を事前学習でしっかりと捉えてました。生徒自身で「選挙公報」を作成しました。担当した先生、御指導ありがとうございました。

参観した職員も興味深く授業参観ができました。生徒はとても楽しく役に立ったことと思います。
選挙権は日本国民に与えられてすばらしい権利です。しっかりと学習し、みんなで投票に行きましょう

授業の様子を画像で紹介します。
      

新聞に記事が掲載されました。【平成28年5月18日 埼玉新聞】



生徒総会

生徒総会(5月10日(火)第6限)。
今年度の生徒総会が行われました。
生徒会の活動や予算などについて、執行部役員を中心に、予め準備された議案書に沿って、スムーズに総会が進行されました。最終議案では、生徒会長をはじめとする20名の新役員が承認されました。ふじみ野高校生らしく、今年度も生徒による主体的な活動に期待します。 (書記・会計・広報は氏名を掲載しませんが新役員をお知らせします。)


2016年度 生徒会役員
会 長 3-3 波多野 彩杜
副会長 3-5 多賀 優太
副会長 2-5 小宮 功太郎
書 記 6名
会 計 5名
広 報 6名             以上20名です。

 

自転車窃盗被害

自転車盗被害の防止
自転車盗被害者数県内高校本校第1位でした(平成27年度埼玉県警察本部資料)。とても残念なことです。4月28日(金)には、東入間警察署の担当者2名が来校し、対策のためのお話を伺いました。県内警察への被害届の集計数が合計40件となり、他の高校と比べて群を抜いた数字となっています。校内には啓発のためのチラシを掲示したり、教職員からの指導を継続していきますが、ご家庭でも被害防止のための対策をよろしくお願いいたします。
~自転車を盗まれないための防犯対策3か条(埼玉県警察)~
その1 どんな場所でも鍵をかける!
その2 ワイヤー錠で二重ロック!
その3 路上に放置しない!

プール清掃

スポーツサイエンス科(1年生)がプール清掃を行いました。
4月25日(金)の5・6限目に、SS科1年生で行う初めての行事として、プールの清掃を行いました。
 
水泳部の活動をはじめ、体育の授業などで約5ヶ月間に渡ってプールを活用します。ゴールデンウィーク中にはプールの使用が始まります。SS科1年生にとっては、遠泳実習のための訓練の場となります。
 とてもきれいに清掃され、安全留意しながら、精一杯活動に力を入れてほしいと思います。

体操競技部県体育賞を受賞

 3月14日に埼玉県体育協会と埼玉県教育委員会が2014年度に活躍したスポーツ団体や選手等を表彰する県体育賞授与式がさいたま共済会館で行われました。
 昨年8月に全国高等学校総合体育大会の体操競技女子団体で優勝した本校は、栄光賞に輝き、県体育協会会長の上田知事より栄光楯をいただきました。
 授賞式には2年生の佐藤桃華さんと石倉あづみさんが参加しました

 
          
          

部活動時間にテスト勉強

 本校の運動部は、日頃活動時間が多いため、定期考査前には朝や放課後の練習時間を活用して学習時間を確保しています。仲間が頑張っていると刺激を受けて勉強する意欲が高まったり、部員同士で教え合ったりなど、一人で勉強するより良い面もあります。野球部、サッカー部、男女バスケットボール部、女子バレ ーボール部などがこのような学習時間を確保しています。