ふじみ野高校NEWS

カテゴリ:学校行事

第1学期終業式・表彰式・壮行会

令和元年7月19日(金)
 表彰式・壮行会を実施しました。
 ☆全国高校総合体育大会(インターハイ)出場
  体操競技部(女子団体)
  森  蒼佳(3年) 鈴木 栞奈(2年) 小川なつみ(2年)
  田谷 琴美(2年) 鈴木 音々(2年) 森  夢華(1年)
  
 ☆関東高等学校水泳競技大会出場
  水泳部 津田 咲(3年)100mバタフライ

 
令和元年度第1学期終業式
【校長講和】
 ・学習と生活習慣について 
  1人1人がしっかり学び、力を出し切ることができる文武両道を目指す。
  本校の誇りである、皆勤者を増やす、挨拶ができる、校内がきれいであることに
  継続して取り組もう。
  「時を守り、場を清め、礼を正す」を実践しよう!
 ・部活動について
  チャンスを掴むには、諦めない、強い心を持つことが大切!
 ・事件や事故に巻き込まれない(自己防衛)

 

大掃除・部室等清掃

令和元年7月18日
 本日は、大掃除及び部室・学校周辺の掃除を行いました。
 このところの天候不順もあり、思うようにはかどらなかったところはありますが、改めて生徒たちは、ゴミ拾いなどを通じて「場を清める」ことの大切さを実感したことでしょう。

 
 

避難訓練

令和元年7月12日(金)
 本日、避難訓練を実施しました。
 あいにくの天候となってしまったため、煙体験や起震車体験、消火器訓練等は実施できませんでした。
 しかし、生徒たちは、真剣に訓練に参加していました。
 また、体育館での講演では、震災や異常気象についてDVD学習及び入間東部消防の方の講演をいただきました。
 あらためて、「自助・共助・公助」の大切さを学ぶことができました。
 御家庭では、家族の待ち合わせ場所や携帯・スマホが通じないときの連絡方法、避難場所の確認をしていますか?
 防災グッズの確認や更新をしていますか?
 この機会に見直しをしてください。
  

スポーツサイエンス科1年生の遠泳実習

令和元年7月10日
スポーツサイエンス科1年生の遠泳実習は、3日間のスケジュールをすべて終了いたしました。

大きなケガや体調不良者もなく、無事に学校に到着いたしました。
生徒は大きな充実感や達成感を持って終えられました。
たった3日目でしたが、生徒にとっては貴重な時間であり、
成長した3日目となりました。

南伊豆の地元の皆様、指導員の皆様、宿の皆様、看護師さん、保護者の皆様、そして、引率団の先生方、ご協力いただきありがとうございました。

  

 
南伊豆の海に、ふじみ野高校の校歌が響き渡りました!

スポーツサイエンス科1年遠泳実習

スポーツサイエンス科1年生の遠泳実習

大遠泳は、無事に終了いたしました。
終わったあとの生徒の表情を見ると、3日間の充実した様子が伺えます。
関係の皆様のおかげでもあります。
ありがとうございました。
   


家に着くまで、気を抜かず帰りたいと思います。
学校到着予定は17時10分ころです。
途中、時間の変更等がありそうな場合には、こちらに掲載していき

スポーツサイエンス科1年生の遠泳実習

 令和元年7月9日
スポーツサイエンス科の遠泳実習2日目
朝の体操、ランニングは雨のため中止となりました。
8時頃には心配された雨は上がり、予定されていたとおりに2日目の実習をスタートしました。
ふじみ野体操、校歌も徐々にいい声が出るようになってきてます。
 

対面式が行われました。

4月11日(火)第一体育館で対面式が行われました。1年生から3年生まで揃う最初の行事を生徒会役員が中心になって運営しました。校長先生のあいさつ、生徒会長の歓迎のことばで始まりました。その後、学校内の施設や部活動について動画で紹介し、最後に歓迎のくす玉を4名の1年生が割り、新入生がお礼のことばを先輩に伝えて終了しました。
  

学校保健委員会

<学校保健委員会>

 2月15日(水)午後13時30分から、本校大会議室で「学校保健委員会」が開催されました。本校学校医 桜井直彦先生、安倍次郎先生、小川良仁先生 薬剤師 松尾勝一先生の出席をいただきました。学校側からは、PTA代表2名、大川勝校長をはじめ本校職員8名、生徒7名 計21名でした。

 委員会は、本校養護教諭より本校の現状について説明を行い、続いて生徒アンケート集計結果を保健環境部担当教諭より説明しました。

 研究協議では、「歯磨き」を中心に行いました。口腔衛生は、様々なウイルス性感染症の予防のためにも重要であることが学校医の先生方から指導がありました。

 出席した生徒からは、「今日の内容を様々な場面で広報します。」と力強く言っておりました。学校あげて、「歯磨き」の励行とともに、口腔衛生に取り組むことの重要性について学ぶ貴重な時間となりました。

2年生進路体験発表会

 

<2年生進路体験発表会>

 

 2月16日(木)午後13時25分から15時15分まで、大学短期大学や就職などに別れて、本校卒業生から進路に関する体験談を聞きました。2年生の3クラスがインフルエンザで学級閉鎖のため、4クラスの生徒だけでしたが、真剣に聞いていました。また、先輩に質問をしたりしていました。

 

 今日の卒業生と在校生の姿をみていると、創立4年目とは思えないほど、先輩方との絆を感じました。