新着情報
【SS科授業】1年スポーツサイエンス科 遠泳実習 (静岡県弓ヶ浜海岸)
7/9~11静岡県下田市の弓ヶ浜海岸にて今年も1年生SS科の遠泳実習を行って参りました。
この実習に向けて1年SS科は5月から水泳の授業を開始し、泳力を高め(平泳ぎ)て本番にのぞみました。
海で泳ぐことはプールとは全く違い、足がつかないというだけでなく、水温の変化や波、潮の流れ等、自然の厳しさを感じながら泳ぐことになります。
特に最終日の大遠泳の日は水温が低く、厳しさを実感した人は少なくなかったですが、泳ぎながら『エ~ンヤ、コ~ラ!』と掛け声をかけたり、『森のくまさん』や『校歌』を歌ったり、みんなで励まし合い、一つになって乗り越えることができました。
大遠泳後は、日焼けした表情に大きな達成感が加わり、とても充実した顔で終了することができました。
指導員をはじめ、河内屋旅館の皆さん、そして送り出してくださった保護者の方々、本当にありがとうございました。
令和5年度 スポーツテスト
6月6日~8日までの三日間、本校毎年恒例行事である「スポーツテスト」が実施された。今年度は6日に2学年、7日に3学年、8日に1学年の順で実施され、SS科の生徒が補助役員を務める中、普通科の生徒は記録会のような雰囲気で、自己ベスト更新を目指し、全力で挑んでいた。
閉会式で各学年男女の最高記録が発表されると、どよめきと歓声と拍手がおこり、日頃の本校生徒のスポーツへの興味関心の高さを感じた。また、学年最高記録は県レベルでも上位記録であるだけに、本校生徒の部活動における高い潜在能力と可能性も感じた。
【SS科授業】1年生プール清掃
SS科1年生は毎年、授業の中でプール清掃を行っています。
昨年度までの汚れた水を抜き、2時間かけて、プールの底や壁面、プールサイドの汚れを80名で一斉に落としました。
今年は1年生の動きが良く、時間内でピカピカになりました。
これから始まるプールの授業も楽しみですね!
【SS科授業】2年生スポーツコーチング
スポーツサイエンス科には『スポーツコーチング』という選択授業が開講されています。
生徒が指導者役となって、自分の専門種目の技術・戦術等を生徒に教えるというものです。
普段、何気なく自分でできていることを、他人ができるように教えるためには、そのスポーツの基礎・基本、本質を理解している必要があります。
今回は「スポーツコーチング」授業の一環で、2年生の選択者が、1年生に時校体操(ふじみ野体操)を教えました。
部活単位でグループをつくったため、和やかな雰囲気の中行われましたが、各部活のカラーが出たコーチングとなりました。
教わった1年生SS科生徒、のことを忘れずにしっかりと普段の授業でも取り組んでください。
ふじみ野市スポーツ賞表彰式
5月13日((土))14時~フクトピア2階多目的ホールにて、上記表彰式が開催された。
この賞は令和4年度にスポーツにおいて顕著な実績を上げた選手及び団体が表彰され、本校からは 体操競技部、陸上競技部、水泳部、スキー(個人出場)、柔道部が表彰対象であった。当日は柔道部が列席した。
柔道部は令和4年度 男女団体戦で県三位入賞を果たし、表彰対象となった。男女同時の受賞は大変光栄であると同時に、この結果に満足せすることなく、さらに上を目指して頑張りたい。
自転車盗難被害防止モデル校指定式
令和5年5月1日(月)、自転車盗難被害防止モデル校の指定式が行われました。
ふじみ野高校は今年度、自転車の盗難被害減少を目的とした活動に、埼玉県警察と協力し参加することとなりました。生徒会長、副会長の計三名が指定式に出席し、指定書や支援品の受け取り、活動宣言の読み上げ等を行いました。
全国で毎年、自転車の盗難被害が多く確認されています。まずは身近なところから、生徒会執行部の生徒を中心に本校生徒の防犯意識改善をしていく予定です。鍵の配布やポスター掲示、防犯アンケートの実施等、今後、活動の幅や人数が広がっていくと、より被害も減少していくと予想されます。この記事をご覧いただいた方からぜひ、自転車の施錠と注意喚起をお願いします。
令和5年度 新任式・始業式
午前中は、2・3年生で新任式・始業式を行いました。
新任式では、今年度ふじみ野高校に着任した新しい先生と対面しました。
お互いに少し緊張した様子でした。
その後、令和5年度1学期始業式を行い新年度がスタートしました。
今年度も頑張りましょう。
新任式 始業式
創立10周年記念式典・記念講演会
埼玉県立福岡高等学校と埼玉県立大井高等学校を再編して平成25年4月1日に開校した本校は、今年度創立10周年を迎え、令和5年1月31日、記念式典を挙行しました。
あわせて、記念講演会を行い、東京オリンピック柔道女子金メダリスト、新井千鶴氏(三井住友海上火災保険株式会社)に御講演いただきました。演題は「ふみだす一歩」。御自身の体験を通した、情報の取り入れ方、感謝の気持ちの大切さ、ふみだすことによって見える違った景色等のお話に生徒は聞き入っていました。
本校は、県内唯一のスポーツサイエンス科と充実した施設を擁し、また地域連携等特色ある活動を行っています。今後も「これからの時代をたくましく生きる知・徳・体を育むとともに、仲間とともに学習にスポーツ・文化活動に全力でチャレンジし、地域に元気・感動・夢を発信する学校」の実現を目指してまいります。今後とも御支援、御協力をお願い申し上げます。
【1・2年スポーツサイエンス科】スポーツ医学講座 実施
1/26(木)『スポーツ医学講座』と称して、慶應義塾大学病院スポーツ医学総合センター助教の木村豪志先生に講義をして頂きました。
木村先生は本校の強歩大会でもお世話になっています。
木村先生からはスポーツのケガを中心に、実際の手術映像の解説や、どのような状況下でケガが起こりやすいのかなど、実際の最前線の医療現場からの話を詳しく話して頂きました。
講座終了後も、生徒が長蛇の列をつくり、一人一人の質問に丁寧に答えてくださいました。
短い時間でしたが非常に充実した時間となりました。
講座終了後には木村先生の待機室にまで、質問に来た生徒が複数名おり、怪我について非常に興味関心が高い生徒が多いことが分かりました。
今回の講座を機に、一人でも多くの生徒が自分の体について注意を向け、怪我を予防できることを願います。
【3年スポーツサイエンス科】3学年SS科スキー実習 実施
1/17(火)~20(金)の4日間、新潟県妙高市にある関温泉スキー場にて3年ぶりとなるスキー実習を行って参りました。
宿舎は吉野屋さんと朝日屋さんにお世話になりました。
生徒にとっても小学生・中学生以来のスキーの人が多く、感覚を忘れている人が多かったようです。
未経験者も3割ほどいましたが、インストラクターさんの親切丁寧なご指導により、スムーズに取り組むことができました。
実習は技能別に7班編成で行いました。
生徒達は久しぶりのスキーに緊張や不安があったようですが、とても習得や上達が早く、3日目でほとんどの人が気もち良さそうに滑っていました。
検定試験はスキー連盟の厳格な基準のもとで行われていたため、悔しい思いをした人もいましたが、最終的には全員がスキーを楽しみ、1人の体調不良者も出すことなく、終えることができました。
3年スポーツサイエンス科の実習は今回をもってすべて終了となります。
『やればできる』というこれまでの経験を糧にして、これからの人生を羽ばたいていってください。
コロナ禍にもかかわらず、多くの方々のご支援とご協力を頂くことで実施することができました。
誠にありがとうございました。これからもふじみ野高校を宜しくお願い致します!
以下、生徒の感想(抜粋)を載せます
YKさん
『この3年間でたくさんの実習をやってきて、SS科の絆が深まり、色々なスポーツへの関心が高まりました。
これは他の学校、他の学科では味わうことのできない経験だと思います。ふじみ野SS科だからこそできたこの経験を大切にし、これからもあらゆることに関心をもち、たくさんの知識と経験を得ていきたいです。』
IM君
『基礎がとても大事!スキーは楽しい!またやりたい!』
NSさん
『お米がおいしかったり、お風呂に色々な人たちと入ってたくさん話をしたり、埼玉では見られない綺麗な星空を見られたり、たくさんの思い出ができました。スキーはもともと苦手だったけど、またいつか来たいと思えるくらい好きになりました。』