ふじみ野高校NEWS

新着情報

スポーツサイエンス科3年スキー実習

令和2年1月16日

スキー実習3日目

本日は、天候にも恵まれ、絶好のコンディションで実習を行なっております。

また、午後には検定試験もあるので皆んな真剣そのものです。

スポーツサイエンス科3年スキー実習

令和2年1月14日(火)

スポーツサイエンス科3年のスキー実習

当初の予定より若干早く関温泉に到着しました。

昼食後、ウェアー合わせをして、早速実習が始まりました。

暖冬でスキー場も閑古鳥と言われていますが、現地はしっかり積雪もあり実習が行われております。

1日目の実習の様子

令和元年度 第3学期始業式

令和2年1月8日(水)

 令和元年度 3学期始業式が行われ、いよいよまとめの3学期がスタートしました。

 校長講話では、1,2年生の授業日数46日、3年生の授業日数21日であること。

 これまで、「凡事徹底」「優先順位」「振り返り」について話をしてきたが、今学期は

 より緊張感をもって過ごしてほしいことなどの話がありました。

 そして、3年生には、3年間の集大成として、一日一日、その時その時間を大切にすること。

 1、2年生には、進路実現に向けて入れる所を探すのではなく、入りたい所を目指して、

 日頃の学習を身に付けてほしいと激励の言葉がありました。

 「一日の計は晨(あした)にあり、一年の計は春にあり」まとめの3学期とすることを期待しております。

 

 

1年生普通科:高大連携講座

 12月19日(木)、本校1年生普通科約150名が文京学院大学の「高大連携講座」に参加してきました。

 高校出発・大学到着後、教授の先生や大学生の方々より大学の概要や様子の説明を受けた後、それぞれ希望する講座に分かれて講義を受講しました。普段では味わえない大学の講義に、高校生は非常に興味や関心を持ちながら参加をしていました。

 

強歩大会表彰式

〇令和元年12月18日(水)

 11月28日に行われた強歩大会の表彰式が行われました。

 ☆団体賞☆

  【普通科】

   優勝 2年4組  準優勝 1年3組

  【SS科】

   優勝 2年6組  準優勝 1年7組

 その他、個人表彰も行われました。

 強歩大会当日は、風が強く、とても寒い中で実施されましたが、皆さん、本当によく頑張りました。

 

強歩大会

◎令和元年11月28日

    東松山市の森林公園にて、強歩大会を実施します。

    天気は曇り、風が少しありますが、開会式、ふじみ野体操を行い、スタートに向けて少しずつ気持ちと身体を高めています。

 

  

11時30分  男子スタート

11時40分  女子スタート

2学年修学旅行

令和元年10月25日
那覇空港にて解散式を行いました。
飛行機は予定どおり、15時05分出発です。
羽田空港には17時40分頃の到着予定です。

羽田空港に無事に到着しまし、解散となりました。
28日月曜日は振替休日となります。

2学年修学旅行

令和元年10月25日
修学旅行の最終日となります。
二泊三日の民泊を経て、沖縄の風土や文化、自然に触れるととともに、
家族の一員として迎えられ普段にはない生活を体験させていただきました。
短い期間でしたが、お別れの時の生徒の涙は、その中身の濃さをあらわしていると思います。大宜味村の皆様、いっぺーにふぇーでーびる。
 

 

本日の日程は、予定どおり国際通りで昼食や観光を行い、
15時05分、那覇空港出発の予定となっております。

12時40分
国際通り観光を終え、班別にチェックポイントを通過。
ゆいレールに乗って、那覇空港へ向かいます。

本日の雨量に関する注意(10月25日)

本日(10月25日)は天気予報等で雨量に関する注意が呼びかけられています。本校は平常授業を行いますが、登校する際は時間に余裕を持ち、無理をしないで、十分に注意してください。1学年は就労体験活動最終日ですが、事業所に通う際には安全面に十分に気を付けてください。なお、2学年普通科は修学旅行最終日・SS科はダイビング実習振替休日です。

2学年修学旅行

令和元年10月24日

それぞれの体験学習も無事に終わり、民家さんとの再会。
沖縄での最後の一晩は、思い出深い夜になるでしょう。

2学年修学旅行、ダイビング実習

令和元年10月24日
ダイビング実習(最終日)
昨日のうちに沖縄本島に戻っています。
本日は、9時から国際通り観光をしています。
飛行機は、14時25分発 ANA468便
羽田空港到着は16時55分を予定しています。


修学旅行(3日目)
民家では田舎に帰省したような気分で、各家庭において温かいおもてなしをしてもらいました。
本日は、それぞれが選択した体験学習を予定しております。

畑仕事を手伝う男子やサーターアンダギーを作る女子
 

午後はお楽しみ体験学習がスタートします。
 

体験学習の様子
ター滝

シークヮサー美箸作り

マリン体験
 

学年修学旅行、ダイビング実習

令和元年10月23日
ダイビング実習(4日目)
午前中は海での実習、午後は島内観光となります。
まだ筆記テストに合格できていない生徒については、
午後が最終試験となります。
16時20分のフェリーに乗って本島に戻ってまいります。

修学旅行(2日目)
予定どおり順調に進んでいます。
午前中に美ら海水族館にいきます。
昼食を挟んで午後美ら海水族館を出発し、
名護パイナップルパークに立ち寄り、大宜味村に向かいます。
今日の夜から民泊が始まります。

修学旅行
大宜味村への入村式も終わり、いよいよおじぃ、おばぁの民泊が始まります。
生徒は少し緊張気味ですが、様々な体験を通して成長して帰ることでしょう。

2年生修学旅行とダイビング実習

令和元年10月22日
修学旅行は予定どおり、那覇空港に到着しております。
沖縄の天気は雲は多いですが、晴れ間もあります。

首里城見学を終えて、1日目のホテルに向かいます。

ダイビング実習は午前の実習を終え、午後の実習に入りました。
ボンベを背負って浅瀬で潜っています。

普通科2年修学旅行

令和元年10月22日
本日から普通科2年生の修学旅行が始まります。
予定どおり羽田空港での集合が完了し、これから搭乗手続きを済ませ、
8時40分発の飛行機で沖縄に向かいます。

スポーツサイエンス科ダイビング実習

令和元年10月21日(2日目)
台風の影響により、本日のフェリーの欠航も心配されましたが、
無事に運航されるということで1日遅れになりますが座間味に渡航できることになりました。

当初の日程を変更しながらの実習となっておりますが、生徒達も柔軟に対応しております。
本日の予定
10時00分〜12時00分 フェリーにて座間味へ

入村式、昼食後

午後からは、本格的な海での実習ができそうです。

スポーツサイエンス科ダイビング実習

令和元年10月20日
今後の予定
15時30分〜18時00分
国際通り観光
18時00分〜18時30分
ホテル帰着
18時30分〜21時00分
夕食、入浴
19時30分〜
ミーティング学習、補講
となります。