ふじみ野高校NEWS

新着情報

強歩大会

◎令和元年11月28日

    東松山市の森林公園にて、強歩大会を実施します。

    天気は曇り、風が少しありますが、開会式、ふじみ野体操を行い、スタートに向けて少しずつ気持ちと身体を高めています。

 

  

11時30分  男子スタート

11時40分  女子スタート

2学年修学旅行

令和元年10月25日
那覇空港にて解散式を行いました。
飛行機は予定どおり、15時05分出発です。
羽田空港には17時40分頃の到着予定です。

羽田空港に無事に到着しまし、解散となりました。
28日月曜日は振替休日となります。

2学年修学旅行

令和元年10月25日
修学旅行の最終日となります。
二泊三日の民泊を経て、沖縄の風土や文化、自然に触れるととともに、
家族の一員として迎えられ普段にはない生活を体験させていただきました。
短い期間でしたが、お別れの時の生徒の涙は、その中身の濃さをあらわしていると思います。大宜味村の皆様、いっぺーにふぇーでーびる。
 

 

本日の日程は、予定どおり国際通りで昼食や観光を行い、
15時05分、那覇空港出発の予定となっております。

12時40分
国際通り観光を終え、班別にチェックポイントを通過。
ゆいレールに乗って、那覇空港へ向かいます。

本日の雨量に関する注意(10月25日)

本日(10月25日)は天気予報等で雨量に関する注意が呼びかけられています。本校は平常授業を行いますが、登校する際は時間に余裕を持ち、無理をしないで、十分に注意してください。1学年は就労体験活動最終日ですが、事業所に通う際には安全面に十分に気を付けてください。なお、2学年普通科は修学旅行最終日・SS科はダイビング実習振替休日です。

2学年修学旅行

令和元年10月24日

それぞれの体験学習も無事に終わり、民家さんとの再会。
沖縄での最後の一晩は、思い出深い夜になるでしょう。

2学年修学旅行、ダイビング実習

令和元年10月24日
ダイビング実習(最終日)
昨日のうちに沖縄本島に戻っています。
本日は、9時から国際通り観光をしています。
飛行機は、14時25分発 ANA468便
羽田空港到着は16時55分を予定しています。


修学旅行(3日目)
民家では田舎に帰省したような気分で、各家庭において温かいおもてなしをしてもらいました。
本日は、それぞれが選択した体験学習を予定しております。

畑仕事を手伝う男子やサーターアンダギーを作る女子
 

午後はお楽しみ体験学習がスタートします。
 

体験学習の様子
ター滝

シークヮサー美箸作り

マリン体験
 

学年修学旅行、ダイビング実習

令和元年10月23日
ダイビング実習(4日目)
午前中は海での実習、午後は島内観光となります。
まだ筆記テストに合格できていない生徒については、
午後が最終試験となります。
16時20分のフェリーに乗って本島に戻ってまいります。

修学旅行(2日目)
予定どおり順調に進んでいます。
午前中に美ら海水族館にいきます。
昼食を挟んで午後美ら海水族館を出発し、
名護パイナップルパークに立ち寄り、大宜味村に向かいます。
今日の夜から民泊が始まります。

修学旅行
大宜味村への入村式も終わり、いよいよおじぃ、おばぁの民泊が始まります。
生徒は少し緊張気味ですが、様々な体験を通して成長して帰ることでしょう。

2年生修学旅行とダイビング実習

令和元年10月22日
修学旅行は予定どおり、那覇空港に到着しております。
沖縄の天気は雲は多いですが、晴れ間もあります。

首里城見学を終えて、1日目のホテルに向かいます。

ダイビング実習は午前の実習を終え、午後の実習に入りました。
ボンベを背負って浅瀬で潜っています。

普通科2年修学旅行

令和元年10月22日
本日から普通科2年生の修学旅行が始まります。
予定どおり羽田空港での集合が完了し、これから搭乗手続きを済ませ、
8時40分発の飛行機で沖縄に向かいます。

スポーツサイエンス科ダイビング実習

令和元年10月21日(2日目)
台風の影響により、本日のフェリーの欠航も心配されましたが、
無事に運航されるということで1日遅れになりますが座間味に渡航できることになりました。

当初の日程を変更しながらの実習となっておりますが、生徒達も柔軟に対応しております。
本日の予定
10時00分〜12時00分 フェリーにて座間味へ

入村式、昼食後

午後からは、本格的な海での実習ができそうです。

スポーツサイエンス科ダイビング実習

令和元年10月20日
今後の予定
15時30分〜18時00分
国際通り観光
18時00分〜18時30分
ホテル帰着
18時30分〜21時00分
夕食、入浴
19時30分〜
ミーティング学習、補講
となります。

スポーツサイエンス科ダイビング実習

令和元年10月20日

沖縄では、台風の接近に伴う高潮により、フェリーが欠航となりました。
本日予定していた座間味への渡航は出来ず、宿泊先も変更となります。
本日の宿泊先は、「沖縄国際ユースホステル」(住所 沖縄県那覇市奥武山51)電話 098-857-0073となります。
今後の日程にも変更が生じてきますので、その都度、掲載していきます。

スポーツサイエンス科ダイビング実習

令和元年10月20日

本日からダイビング実習となります。
天候が不安材料ではありますが安全を最優先として行動いたします。
まずは無事に搭乗手続きも完了し、これから沖縄に向かいます。

体育大会

令和元年10月7日 体育大会

 4日の金曜日から延期になりました「体育大会」でしたが、当日は晴天にも恵まれ実施することができました。
 種目が進につれて、生徒たちのボルテージも上がっていき、応援にも熱が入ってきました。熱気と歓喜に包まれ、盛大に開催することができて良かったです。
 御来校いただきました御来賓の皆様、陰ながら運営の御協力をいただきましたPTA役員の皆様、御来校いただき声援を送ってくださった保護者の皆様、フェンスの外から応援してくださったご近所の皆様、本当にありがとうございました。

 

文化祭

令和元年9月7日(土)
 高翔祭が開催されました。
 当日は多くの方に御来校いただき、様々なイベントで盛り上がりを見せていました。
 また、PTAの皆様にはバザーも御協力いただきありがとうございました。
 この経験を今後の学校生活に役立てていきたいと思います。
 一部、校内の様子などを写真で御紹介いたします。
  
校長挨拶              SS科2年生 ふじみ野体操
 
PTA(ダイダイ染め体験)       茶道部
 
吹奏楽部               書道部

PTA活動(朝の挨拶運動、植栽)

令和元年9月6日(金)
 PTAの皆様が朝の登校時に、生徒の登校の様子を見守りつつ、挨拶運動を行ってくださいました。
 また、午後には花壇や植え込みの植栽、清掃等を行ってくださいました。
 暑い中での作業となりましたが、おかげさまで綺麗になりました。
 ありがとうございました。

別件となりますが、
 9月9日(月)は、文化祭の片づけや閉祭式を予定しております。
 今後、台風15号の動きに注意が必要な予報もあります。
 必要に応じて、HP等で注意喚起や登校に関するお知らせをしてまいります。

  

文化祭準備初日

令和元年9月5日(木)
 文化祭に向けた準備がスタート!
 本校の文化祭は9月7日(土)となります。

 さすが3年生!
 段取りよく、着実に教室の装飾や小物の作成が進んでいるようです。
 1・2年生も普段の授業の時の真剣な眼差しとは違い、生き生きとした表情で作業をしています。
 笑顔溢れる文化祭になるように、皆で協力して取り組んでいます。
 お時間の都合をつけて、ぜひ、文化祭にお越しください!
 お待ちしております。

 

第2学期スタート

令和元年度 第2学期始業式
 それぞれの生徒が、部活動や進路実現に向けて取り組んだ夏休みも終わり、2学期がスタートしました。
 校長講話では、命の大切さについて、優先順位を考えることについて話がありました。
 長いようですが、行事も多いため、終わってみると短く感じる2学期です。
 時間の使い方をしっかりと意識して、明確な目標をもって行動しましょう。

壮行会では、茨城で開催されるゆめ国体に参加する体操競技部の生徒が紹介されました。
 それぞれが、ベストの演技で学校だけでなく、埼玉県の代表として活躍されることを期待しています。

 

埼玉県知事選挙に行こう!

埼玉県知事選挙 標語

 「君はいく? 私はいくよ 知事選挙」

     ふじみ野高校3年 井上 源太さん

 令和元年8月8日、埼玉県知事選挙に向けた啓発として、標語コンクールがあり、
本校3年 井上 源太 さんの作品が、最優秀作品として選ばれました。
 今回の知事選挙の標語、見たことありませんか?

 現在、さいたまスーパーアリーナ(線路側)には、大々的に標語が掲示されています。
 さらに、横断幕は、書道科 原田先生の執筆によるもので、ふじみ野高校が大活躍です。
 お近くを通る際には、ご覧ください。
 そして、8月25日埼玉知事選挙です。投票に行きましょう!
 私もいくよ 知事選挙(井上さん、拝借しました。)

以下、埼玉県選挙管理委員会HPからの引用
 埼玉県選挙管理委員会では、本年8月25日に執行される埼玉県知事選挙において、若者をはじめとする有権者に対し投票を呼びかける標語を、県内の高校生を対象に募集し、最も優秀な作品を埼玉県知事選挙の啓発事業等で活用することとする「埼玉県知事選挙啓発標語コンクール」を実施いたしました。
 327作品の応募があり、応募作品の中から、最優秀作品1点、優秀作品2点が次のとおり決定いたしました。たくさんの御応募、ありがとうございました。
 
  

上福岡七夕まつりに参加しました

令和元年8月3日、4日
○上福岡七夕まつり8月3、4(土,日)と『上福岡七夕まつり』にふじみ野高校として初めて出店させていただきました。
 生徒会執行部がよくお世話になっている福島県郡山市のB級グルメであるキャベツ餅スティックを販売しました。
 2日間とも天気に恵まれ、とても暑い中ではありましたが、小さいお子さんからお年寄りまで多くの方に買っていただき、「美味しかった!」と再度ご来店いただけた方もいらっしゃいました!
 皆様のおかげで販売予定数を完売いたしました。
 ありがとうございました。

 今回の出店は、生徒会執行部、教員、PTAが一体となって取り組んだものであり、生徒会執行部の郡山での活動とふじみ野での活動が繋がったイベントでもありました。
 今後もチームふじみ野として頑張っていきます!
 上福岡七夕まつり実行委員会の皆様、ふじみ野市役所の方々、サポートしていただいた皆様、大変お世話になりました。

 

茶道部三者合同茶会にて御手前を披露

728日(日)、川越西文化会館に於いて「茶道裏千家淡交会埼玉県西部支部・学校茶道・青年部 三者合同茶会」が行われ、本校茶道部が日頃の成果を発表しました。
生徒達は緊張していたようですが、学校茶道の部で立派に御点前を披露しました。講師の大室朋子先生には大変お世話になりました。引き続き御指導の程よろしくお願いいたします。また、埼玉県西部支部支部長粂原恒久様、幹事長萩元宗弘様、大変お世話になりました。

  

  

部活動体験・見学会を実施しました。

令和元年7月26日(金)
 本校の部活動体験会を実施しました。
 ここ数日よりもまた一段と気温が高まりましたが、多くの中学生の参加により、各部の生徒達は、1年前、2年前の自分を見ているような新鮮な気持ちでした。
 中学生に教えることで、自分のこれまでの練習やプレーを見直す機会にもなり、あらためて練習の大切さを学べたと思います。
 
 

 

  

ドイツ大使館に訪問!

7月25日(木)、本校2年生有志がドイツ連邦共和国大使館を訪問させていただきました。
昨年度ドイツ大使館の方に来ていただいたこともあり、今年はこちらが訪問するということになりました。
大使館の役割やその中でどんな仕事をしているのかやドイツと日本の今後の課題といったことからドイツに行ったらおすすめの場所はここ!っていうことまで、和やかなムードでお話しいただきました。
生徒にとってはこれから進路を決める上でもとても有意義で刺激的な経験をさせていただきました。
ありがとうございました。




第1学期終業式・表彰式・壮行会

令和元年7月19日(金)
 表彰式・壮行会を実施しました。
 ☆全国高校総合体育大会(インターハイ)出場
  体操競技部(女子団体)
  森  蒼佳(3年) 鈴木 栞奈(2年) 小川なつみ(2年)
  田谷 琴美(2年) 鈴木 音々(2年) 森  夢華(1年)
  
 ☆関東高等学校水泳競技大会出場
  水泳部 津田 咲(3年)100mバタフライ

 
令和元年度第1学期終業式
【校長講和】
 ・学習と生活習慣について 
  1人1人がしっかり学び、力を出し切ることができる文武両道を目指す。
  本校の誇りである、皆勤者を増やす、挨拶ができる、校内がきれいであることに
  継続して取り組もう。
  「時を守り、場を清め、礼を正す」を実践しよう!
 ・部活動について
  チャンスを掴むには、諦めない、強い心を持つことが大切!
 ・事件や事故に巻き込まれない(自己防衛)

 

大掃除・部室等清掃

令和元年7月18日
 本日は、大掃除及び部室・学校周辺の掃除を行いました。
 このところの天候不順もあり、思うようにはかどらなかったところはありますが、改めて生徒たちは、ゴミ拾いなどを通じて「場を清める」ことの大切さを実感したことでしょう。

 
 

避難訓練

令和元年7月12日(金)
 本日、避難訓練を実施しました。
 あいにくの天候となってしまったため、煙体験や起震車体験、消火器訓練等は実施できませんでした。
 しかし、生徒たちは、真剣に訓練に参加していました。
 また、体育館での講演では、震災や異常気象についてDVD学習及び入間東部消防の方の講演をいただきました。
 あらためて、「自助・共助・公助」の大切さを学ぶことができました。
 御家庭では、家族の待ち合わせ場所や携帯・スマホが通じないときの連絡方法、避難場所の確認をしていますか?
 防災グッズの確認や更新をしていますか?
 この機会に見直しをしてください。
  

文京学院大学ふじみ野幼稚園 保育実習

令和元年7月11日(木)
 文京学院大学との連携により、「子どもの発達と保育」を選択している3年生が、ふじみ野幼稚園にて保育実習を実施させていただいております。
 普段は教わる立場の高校生が、園児との触れ合いの中で、教えることの楽しさや難しさを肌で感じてきたことでしょう。また、貴重な体験の中で普段の高校生活では見られない表情が見られました。
 ふじみ野幼稚園の関係の皆様、御協力ありがとうございました。

 

スポーツサイエンス科1年生の遠泳実習

令和元年7月10日
スポーツサイエンス科1年生の遠泳実習は、3日間のスケジュールをすべて終了いたしました。

大きなケガや体調不良者もなく、無事に学校に到着いたしました。
生徒は大きな充実感や達成感を持って終えられました。
たった3日目でしたが、生徒にとっては貴重な時間であり、
成長した3日目となりました。

南伊豆の地元の皆様、指導員の皆様、宿の皆様、看護師さん、保護者の皆様、そして、引率団の先生方、ご協力いただきありがとうございました。

  

 
南伊豆の海に、ふじみ野高校の校歌が響き渡りました!

スポーツサイエンス科1年遠泳実習

スポーツサイエンス科1年生の遠泳実習

大遠泳は、無事に終了いたしました。
終わったあとの生徒の表情を見ると、3日間の充実した様子が伺えます。
関係の皆様のおかげでもあります。
ありがとうございました。
   


家に着くまで、気を抜かず帰りたいと思います。
学校到着予定は17時10分ころです。
途中、時間の変更等がありそうな場合には、こちらに掲載していき

スポーツサイエンス科1年生の遠泳実習

 令和元年7月9日
スポーツサイエンス科の遠泳実習2日目
朝の体操、ランニングは雨のため中止となりました。
8時頃には心配された雨は上がり、予定されていたとおりに2日目の実習をスタートしました。
ふじみ野体操、校歌も徐々にいい声が出るようになってきてます。
 

スポーツサイエンス科1年生 遠泳実習

令和元年7月8日
本日からスポーツサイエンス科の遠泳実習がスタートしました。

7時10分に学校を出発し.途中渋滞もありましたが12時20分に宿泊先であるホテル河内屋に到着しました。

14時20分から16時00分  初日の実習を行いました。
生徒たちは、真剣に取り組み、無事に初日を終えました。

PTA常任理事会・理事会開催

令和元年6月14日(金)
 PTA常任理事会・理事会が開催されました。
 議題については以下のとおりです。
 ・高翔祭(9月7日)について
 ・体育大会(10月4日)について
 ・予算の使い方について 
 活発に意見が出され協議されました。
 連絡・報告については以下のとおりです。
 ・埼玉県高P連西武支部総会について
 ・朝霞地区連絡協議会について
 ・進路研修旅行について
 ・就職・進学模擬面接会について
 ・学校評議員及び学校評価懇話会について
 ・各委員会活動費について
 ・各委員会より
ご多用の中で多くの理事の方に出席いただきましてありがとうございました。
 

PTAの皆様が花の植栽をしてくださいました

令和元年6月14日(金)
 爽やかな風が通り抜ける中、PTA施設委員会の皆様が花壇やプランターに花の植栽をしてくださいました。
 正門からのアプローチ、生徒昇降口の前、事務室階段下など綺麗な花を植えていただきました。
 ありがとうございました。
 


  

2学年修学旅行事前学習

令和元年6月13日(木)
 2学年では、修学旅行に向けた事前学習が行われました。
 本校の修学旅行は沖縄です。
 今日の事前学習では、旅行先となる沖縄県大宜味村から講師を招いての講演です。
 現地の方から、直接お話を聞いたり、ビデオを見ることで、生徒たちはさらに期待に胸が膨らんでいるようでした。
 おおぎみまるごとツーリズム協会 理事長 宮城 健隆 様、事務局長 稲福 元子 様ありがとうございました。

   

 すみません、会場が暗かったため、良い写真が取れませんでした。

さぎの森小学校プール開き

令和元年6月6日
 〇ふじみ野市立さぎの森小学校にてプール開きがあり、本校の水泳部が
  プール開きのお手伝いに行ってきました。

 見本泳法ではクロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライを見せました。
 特にバタフライでは児童からも大きな歓声があがり、とても盛り上がりました。
 その後は練習の補助をし、上手に泳げるようサポートしました。

 泳ぎ終わった児童はとても楽しそうな表情をしていました。
 泳ぐことの楽しさを伝えられた1日になったと思います。
 
 
 

学校説明会のご案内

☆令和元年度の学校説明会や部活動体験会
  情報を更新いたしました。
 「学校説明会」のバナーから進んでください。

 なお、現在、第1回学校説明会(7月23日)及び部活動体験会(7月26日)の申し込みができます。登録フォームから入力を進めてください。

新体力テスト(普通科1年)

令和元年6月6日(木)
 本日、普通科1学年の新体力テストが実施されました。
 SS科の生徒が普通科の生徒へ説明や見本、記録の測定などを行っています。
 説明をするには、自分で理解していなければできませんが、一人一人が与えられた役割をしっかりとこなしていました。
 また、普通科の生徒も真剣に話を聞き、自己ベストを目指して頑張っていました。
 行事の中でも教え合い、学び合う姿勢を大切に取り組んでいます。
  
 

新体力テスト(普通科2学年)

令和元年6月5日(水)
本日、普通科2学年の新体力テストが実施されました。
いつになく、真剣な表情で自己記録更新を目指して取り組んでいます。
 

新体力テスト(普通科3年)

令和元年6月4日(火)
 本日、普通科3年生の新体力テストが実施されました。
 行事に真剣に取り組む姿勢は、さすが3年生!
 埼玉県の体力向上に向けた「合言葉」は、「コツコツときたえた体は たからもの」です。
 自己の体力課題を知り、その解決方法を探り、よりよい結果を出すために実践し、また評価する。本校の体育授業でしっかりと身に付け、生涯スポーツの実践につなげていきましょう!

    

全校集会・表彰式

 令和元年6月3日(月)
 全校集会・表彰式が行われました。
【表彰式】
 各大会で活躍した生徒達が表彰されました。
 また、ふじみ野市体育協会様から、平成30年度に活躍した生徒や部活動に優秀選手賞(賞状、記念品)をいただきました。
 ◇体操競技部(関東大会出場、ふじみ野市体育協会優秀選手賞)
 ◇陸上競技部(関東大会出場、ふじみ野市体育協会優秀選手賞)
 ◇柔道部(関東大会出場、ふじみ野市体育協会優秀選手賞)
 ◇野球部(ふじみ野市体育協会優秀選手賞)
  

【全校集会】
 校長講和では、文武両道について話がありました。
 部活動と勉強は切り離して考えるのではなく、常につながっている。
 中間考査も終わり、どうだったか?あの時、もう少しやっておけばよかったと後悔しても遅い。
 しかし、結果を受けて、次につなげることが真の文武両道である。
 部活でも勉強でも試合終了のホイッスルまで諦めずに戦い抜くことの大切さ、
 限界を自分で決めないことなど、生徒へのエールとして話されました。
 また、交通安全についても注意喚起がありました。
  

柔道部関東大会出場

男子柔道部が団体戦で関東大会に出場しました。
会場  ALSOKぐんまアリーナ




一回戦、千葉県習志野高校と対戦し、健闘しましたが残念ながら敗退となりました。
選手達の最後まで諦めない姿は立派でした。
多くの保護者・卒業生の皆様、応援いただきありがとうございました。

1年生遠足 学校到着


山梨県河口湖町の「森と湖の楽園」で行われました1学年遠足が無事終了し、先ほどバス7台が学校に到着しました。クラスの親睦を深めるためにカレー作りに挑戦しましたが、学校に戻った生徒の表情には充実した時を過ごした喜びがあふれていました。保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

1年遠足

山梨県にある森と湖の楽園へ行って来ました。

今回の目的は「集団行動の練習」と「クラスの親睦を深める」ことです。
現地では班ごとに協力してカレーを作り、カレーコンテストを行いました。 

1430分、予定通り出発し、ふじみ野高校へ向かっています。
入学してから初めての校外行事、多くの生徒が目的を達成できたようです。




 

2年生遠足

2年生、羽田空港に集合後、浅草・お台場方面に分かれ班別行動始まりました!