軽音楽部NEWS

新着情報

8月4日 埼玉県高等学校軽音楽コンテスト決勝ライブ観戦

8月4日、埼玉県高等学校軽音楽コンテストの決勝ライブが市民会館おおみやで開催されました。

ふじみ野高校は出場しなかったのですが、他校の演奏を見る絶好の機会でしたので、全員で観戦です。
想像以上にレベルが高く、部員たちは出演バンドのパフォーマンスに驚いていました。
このような舞台が経験できるというのは、とっても貴重な人生の財産になるはずです。
本校の部員たちにも様々な発表の場を経験して、更に成長をしてくれたら嬉しいです。
出場した高校の皆様、お疲れ様でした。

7月23日 おおい祭り

7月23日、第17回おおい祭りが行われました。

毎年、軽音楽部は大井東中学校の体育館で、青年バンドステージに出させていただいています。

主催していただきましたふじみ野市役所協働推進課の皆様をはじめ、PAスタッフの皆様、
当日参加したバンドの皆様、ありがとうございました。

また当日お越しいただきました皆様、本当にありがとうございました。

毎年、このような素晴らしい会場でライブが出来て、部員一同感謝しております。

3年生はこのライブをもって引退となります。3年生の皆さんは
それぞれの進路に向かって新しい一歩を踏み出します。



7月23日 おおい祭りに出演します

「おおい祭り」に軽音楽部のバンドが出演します。

期日 平成29年7日23日(日)正午より
場所 大井東中学校 体育館

<バンドの出演時間>
13:55~14:15 Paピko
14:35~14:55 LIFE
15:15~15:35 すぃ~とぽてと
16:55~17:15 Campus
17:35~17:55 Erika
18:15~18:35 Fake

演奏曲は来てからのお楽しみです!
期待していて下さい。

3年生はこのおおい祭りでひとまず引退となります。

この日のために一生懸命練習してきました。
是非、演奏を聴きに来てください。
よろしくお願いします。

期末テスト前最後の練習

軽音楽部は、テスト前1週間から部活動がお休みになります。
したがって、木曜日は試験前最後の部活動でした。

1年生は、最近視聴覚室での演奏が出来るようになり、自主的に残って精力的にバンドで音合わせをしているのですが…。

居てもたってもいられないのか、2・3年生が自主練に付き合ってマンツーマンで特訓してくれます!それも毎日!
1年生は上級生から直々に教えてもらって、すさまじいスピードで成長しています。仕上がりはまだまだですが、既に1曲通して弾けるバンドも現れました!先輩の指導のおかげです。ありがとう。

朝霞西高校との合同ライブ

6月17日に、朝霞西高等学校さんとの合同ライブに参加させていただきました。
毎年招待していただいており、部員一同毎年楽しみにしています。

 ライブが始まると、両校のオーディエンスがステージ前に集まり、オールスタンディングで楽しみます。「今年は例年にも増して熱気がすごい」とは朝霞西高校ギター部顧問関口先生の談。

 このライブに向けて、一生懸命練習してきた部員たち、残念ながらこのライブには出られなかったものの、オーディエンスとして会場を盛り上げてくれた部員たち。本当にお疲れ様でした。なによりも部員の笑顔が見れたことが一番の収穫でした。

 ライブは最後まで最高潮の盛り上がりで終了。今日初めて対面した朝霞西高校の生徒たちとも、すっかり仲良くなり、連絡先を交換する部員たちも。

 音楽を通じて、1つになれました。

青年祭

第12回ふじみ野市民文化祭「青年祭」

11月13日、ふじみ野市民文化祭「青年祭の部」に、
本校軽音楽部の1、2年生19名が参加させていただきました。

地域の方々の多大なるご協力とご援助のおかげで、
高校生のライブとして、他校では到底あり得ない、この豪華な照明、音響設備!

ふじみ野市関係の職員の方々、地域の皆様、いつも本当にありがとうございます。
うちの部員たちは本当に幸せです!




朝霞・朝西・ふじみ野合同ライブ

三校合同ライブ!

青年祭の興奮も冷めやらぬ11月20日、朝霞西高校にて、
朝霞高校を含めた三校で合同ライブが行われました。

この三校合同ライブはとにかく盛り上がりがすごい!
3つの学校の部員たちが、全員で盛り上がる迫力は、他ではなかなか
味わえないものだと思います。

今回も大いに盛り上がりました。
朝霞高校ギター部の皆さん、朝霞西高校高校ギター部の皆さん
今後ともうちの部員たちをよろしくお願いします!

高翔祭

高翔祭!

9月10日、第4回高翔祭が行われました。

軽音楽部の発表にもたくさんのご来場をいただき、
心より感謝申し上げます。

今後とも皆様にお見せしても恥ずかしくない演奏を目指し、
活動を行っていきますので、よろしくお願いいたします!

部活動体験

部活動体験

去る7月28日、中学生に向けた部活動体験が行われ、軽音楽部は5名の
中学生に参加していただきました。

取り組んでもらった内容は
「本校オリジナル曲 ”Rock'n'Roll” を演奏してみよう!」

はじめて楽器に触った方がほとんどだったのですが、みなさんなかなか
かっこよく演奏できていましたよ!

最後は先輩達の演奏を聴いていただいた後、一同でお見送りしました。

バンドに興味のある中学生の皆さん
ふじみ野高校 軽音楽部では心優しい先輩がいつでも皆さんを歓迎します!

ぜひ、一度部活動体験に参加してみてください。
きっと気に入ってもらえると思いますよ!

初心者大歓迎!

おおい祭り

おおい祭り!


今週の日曜日、第16回おおい祭りが行われました。

毎年、軽音楽部は大井東中学校の体育館で、青年バンドステージを担当します。

午前中の準備から翌日の後片付けまで。地域の方々と共同で作り上げる手作り
のライブステージとなっています。

今年は気候も良く、生徒たちは大いに盛り上がったものの体調不良者は1人も
出ず、すべて無事に終えることができました。

なお、このステージをもちまして、3年生はひとまず引退となります。

最後のライブとなった3年生を中心に、部員一同で盛り上がり、軽音楽部全員
の絆がより強くなったところでの引退式…

少し寂しい気もしますが、3年生の皆さんはそれぞれの進路に向けて頑張って
いってほしいと思います。