ふじみ野高校NEWS

新着情報

避難訓練

令和元年7月12日(金)
 本日、避難訓練を実施しました。
 あいにくの天候となってしまったため、煙体験や起震車体験、消火器訓練等は実施できませんでした。
 しかし、生徒たちは、真剣に訓練に参加していました。
 また、体育館での講演では、震災や異常気象についてDVD学習及び入間東部消防の方の講演をいただきました。
 あらためて、「自助・共助・公助」の大切さを学ぶことができました。
 御家庭では、家族の待ち合わせ場所や携帯・スマホが通じないときの連絡方法、避難場所の確認をしていますか?
 防災グッズの確認や更新をしていますか?
 この機会に見直しをしてください。
  

文京学院大学ふじみ野幼稚園 保育実習

令和元年7月11日(木)
 文京学院大学との連携により、「子どもの発達と保育」を選択している3年生が、ふじみ野幼稚園にて保育実習を実施させていただいております。
 普段は教わる立場の高校生が、園児との触れ合いの中で、教えることの楽しさや難しさを肌で感じてきたことでしょう。また、貴重な体験の中で普段の高校生活では見られない表情が見られました。
 ふじみ野幼稚園の関係の皆様、御協力ありがとうございました。

 

スポーツサイエンス科1年生の遠泳実習

令和元年7月10日
スポーツサイエンス科1年生の遠泳実習は、3日間のスケジュールをすべて終了いたしました。

大きなケガや体調不良者もなく、無事に学校に到着いたしました。
生徒は大きな充実感や達成感を持って終えられました。
たった3日目でしたが、生徒にとっては貴重な時間であり、
成長した3日目となりました。

南伊豆の地元の皆様、指導員の皆様、宿の皆様、看護師さん、保護者の皆様、そして、引率団の先生方、ご協力いただきありがとうございました。

  

 
南伊豆の海に、ふじみ野高校の校歌が響き渡りました!

スポーツサイエンス科1年遠泳実習

スポーツサイエンス科1年生の遠泳実習

大遠泳は、無事に終了いたしました。
終わったあとの生徒の表情を見ると、3日間の充実した様子が伺えます。
関係の皆様のおかげでもあります。
ありがとうございました。
   


家に着くまで、気を抜かず帰りたいと思います。
学校到着予定は17時10分ころです。
途中、時間の変更等がありそうな場合には、こちらに掲載していき

スポーツサイエンス科1年生の遠泳実習

 令和元年7月9日
スポーツサイエンス科の遠泳実習2日目
朝の体操、ランニングは雨のため中止となりました。
8時頃には心配された雨は上がり、予定されていたとおりに2日目の実習をスタートしました。
ふじみ野体操、校歌も徐々にいい声が出るようになってきてます。
 

スポーツサイエンス科1年生 遠泳実習

令和元年7月8日
本日からスポーツサイエンス科の遠泳実習がスタートしました。

7時10分に学校を出発し.途中渋滞もありましたが12時20分に宿泊先であるホテル河内屋に到着しました。

14時20分から16時00分  初日の実習を行いました。
生徒たちは、真剣に取り組み、無事に初日を終えました。

PTA常任理事会・理事会開催

令和元年6月14日(金)
 PTA常任理事会・理事会が開催されました。
 議題については以下のとおりです。
 ・高翔祭(9月7日)について
 ・体育大会(10月4日)について
 ・予算の使い方について 
 活発に意見が出され協議されました。
 連絡・報告については以下のとおりです。
 ・埼玉県高P連西武支部総会について
 ・朝霞地区連絡協議会について
 ・進路研修旅行について
 ・就職・進学模擬面接会について
 ・学校評議員及び学校評価懇話会について
 ・各委員会活動費について
 ・各委員会より
ご多用の中で多くの理事の方に出席いただきましてありがとうございました。
 

PTAの皆様が花の植栽をしてくださいました

令和元年6月14日(金)
 爽やかな風が通り抜ける中、PTA施設委員会の皆様が花壇やプランターに花の植栽をしてくださいました。
 正門からのアプローチ、生徒昇降口の前、事務室階段下など綺麗な花を植えていただきました。
 ありがとうございました。
 


  

2学年修学旅行事前学習

令和元年6月13日(木)
 2学年では、修学旅行に向けた事前学習が行われました。
 本校の修学旅行は沖縄です。
 今日の事前学習では、旅行先となる沖縄県大宜味村から講師を招いての講演です。
 現地の方から、直接お話を聞いたり、ビデオを見ることで、生徒たちはさらに期待に胸が膨らんでいるようでした。
 おおぎみまるごとツーリズム協会 理事長 宮城 健隆 様、事務局長 稲福 元子 様ありがとうございました。

   

 すみません、会場が暗かったため、良い写真が取れませんでした。