ふじみ野高校NEWS

新着情報

在校生への連絡

【在校生の皆さんへ】

 臨時休業中の登校日について

 <1、2年生>

 令和2年3月5日(木)は臨時休業となります。

 次回登校日 令和2年3月18日(水)

 1年生  9:40 登校(SHR)      

      9:50~10:20 LHR

 2年生 10:40 登校(SHR)

     10:50~11:20 LHR

 *配布物や私物の持ち帰りがありますので大きめのバッグ、袋などを持参してください。

 *発熱、喉の痛み、咳などの症状がある人は、無理せず自宅療養としてください。

  この場合の欠席については、欠席扱いとはいたしません。

 *3月5日に提出する課題等がある人は、3月18日に提出してください。

 <3年生>

 令和2年3月10日(火)は、臨時休業となります。卒業式の予行は行いません。

 次回登校日 令和2年3月11日(水)

  9:40 登校(SHR)

  9:50~10:00 HR

 10:10~ 卒業式(3年生と職員のみ参加)

 *発熱、喉の痛み、咳などの症状がある人は、無理せず自宅療養としてください。

  この場合の欠席については、欠席扱いとはいたしません。

 *卒業式についての詳細は、メール配信、手紙の郵送といたします。

 

 

卒業式について(お知らせ)

 先日、一斉配信メール及び学校ホームページにおいて、新型コロナウイルス感染症拡大防止のための臨時休業についてお知らせいたしました。

 その際、卒業式については在校生(1・2年生)及び保護者は出席できないことはお伝えしましたが、日程等が下記のとおり決まりましたのでお知らせします。式の進行につきましても感染防止のために短時間となるよう工夫してまいりますが、学校として心を込めて卒業生を送り出したいと考えております。御理解、御協力をよろしくお願いいたします。

         記

1 期 日  令和2年3月11日(水)

2 時 間  9時40分(各HRに登校)

3 会 場  本校第一体育館

4 参加者  卒業生(3年生)及び本校職員

5 その他  発熱や咳などの症状がある場合は、登校及び卒業式への参加ができません。

       その場合の自宅療養については、欠席扱いにはなりません。

       欠席連絡については、当日8:30までに保護者から連絡をお願いします。

       

 

SATSUKI氏(ZOOのメインボーカル) 講演会

令和2年2月13日(木)

『Choo Choo TRAIN』などの楽曲で有名な、ZOOのメインボーカルとして活躍された

SATSUKI氏 が本校2年生に向けて講演を行ってくださいました。


 インタビュー形式の講演で、芸能界デビューに至った経緯やZOOとして活躍した日々のこと、

現在取り組まれていることをお話ししてていただく中で、「なりたい」という夢ではなく「なる」

という現実にすることやいくつになっても挑戦できるということなどを生徒に伝えていただきました。


 終了後、生徒からも「自分も何事にも頑張ろうと気持ちになった」「夢としてではなく現実になる

ように強い信念を持つことが大事だと思った」など前向きな感想が聞けました。

 とても感銘を受け、刺激的な1時間でした。ありがとうございました!

 

 

高大連携講座

令和2年2月10日(月)

 高大連携による活動の一環として、大東文化大学 森 浩寿 教授により講義をしていただきました。

 対象は、スポーツサイエンス科の1、2年生です。

 【5限(1年生SS科)】
 ・今後、社会が求める人材とは
 ・スポーツ科学について
 ・近代オリンピックの起源
 【6限(2年生SS科)】
 ・近代スポーツの誕生
 ・「あそび」と「スポーツ」の違い
 ・ルールの意義とルール改正の意図

 東京で開催されるオリンピック・パラリンピックに向けて、生徒の興味や関心が高まるような内容で講義をしていただきました。ありがとうございました。

   

 

 

三送会

令和2年2月7日(金)

 本日、三年生を送る会が行われました。

 三送会が行われると、いよいよ3年生も卒業が間近に感じられるのではないでしょうか。

 ふじみ野高校に登校するのもあと何日?

 今日は、吹奏楽部、有志団体、軽音楽部の発表があり、締めは3学年の先生方による演劇でした。

 3年生はもちろんのこと、生徒たちが普段では見られない先生方の姿に、笑いと感動に包まれていました。

  

  

 

スポーツサイエンス科1学年 テーピング等実習

令和2年2月4日(火)

 東京都練馬区にある「東京柔道整復専門学校」において、本校スポーツサイエンス科1学年74名が、テーピングやスポーツマッサージなどについての実習をさせていただきました。
 テーピング及びマッサージについての基本的な知識と技能を講師の先生や専門学生から御指導いただき、生徒は時にはメモも取りながら少しでも自分のものにしようと実習に取り組んでいました。

 今回の経験を自らの競技に生かしてほしいと思います。
 素晴らしい経験をさせていただいた東京柔道整復専門学校様ありがとうございました。

  

ふじみ野市市民活動交流会

令和2年2月2日(日)

フクトピアで行われたふじみ野市の市民活動交流会に、書道部、茶道部、写真部、美術部、吹奏楽部、生徒会執行部が参加しました。

各部活動の会場には、ふじみ野市長はじめ多くの方にご来場いただき、たくさんの方に各部活動の取組を知っていただくことができました。
また、本校以外の参加団体の興味深い取組も拝見したり参加団体同士で交流したりもしました。

 

  

  

3学年ドッヂボール大会

〇 令和2年1月23日(木)

  本日、3学年のクラス対抗ドッヂボール大会が開催されました。

  優勝6組、準優勝7組でした。

  白熱した試合が展開され、みんな本気モードで、楽しんでいました。

 

  

スポーツサイエンス科3年スキー実習

令和2年1月16日

スキー実習3日目

本日は、天候にも恵まれ、絶好のコンディションで実習を行なっております。

また、午後には検定試験もあるので皆んな真剣そのものです。

スポーツサイエンス科3年スキー実習

令和2年1月14日(火)

スポーツサイエンス科3年のスキー実習

当初の予定より若干早く関温泉に到着しました。

昼食後、ウェアー合わせをして、早速実習が始まりました。

暖冬でスキー場も閑古鳥と言われていますが、現地はしっかり積雪もあり実習が行われております。

1日目の実習の様子