ふじみ野高校NEWS

新着情報

さぎの森小学校プール開き

令和元年6月6日
 〇ふじみ野市立さぎの森小学校にてプール開きがあり、本校の水泳部が
  プール開きのお手伝いに行ってきました。

 見本泳法ではクロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライを見せました。
 特にバタフライでは児童からも大きな歓声があがり、とても盛り上がりました。
 その後は練習の補助をし、上手に泳げるようサポートしました。

 泳ぎ終わった児童はとても楽しそうな表情をしていました。
 泳ぐことの楽しさを伝えられた1日になったと思います。
 
 
 

学校説明会のご案内

☆令和元年度の学校説明会や部活動体験会
  情報を更新いたしました。
 「学校説明会」のバナーから進んでください。

 なお、現在、第1回学校説明会(7月23日)及び部活動体験会(7月26日)の申し込みができます。登録フォームから入力を進めてください。

新体力テスト(普通科1年)

令和元年6月6日(木)
 本日、普通科1学年の新体力テストが実施されました。
 SS科の生徒が普通科の生徒へ説明や見本、記録の測定などを行っています。
 説明をするには、自分で理解していなければできませんが、一人一人が与えられた役割をしっかりとこなしていました。
 また、普通科の生徒も真剣に話を聞き、自己ベストを目指して頑張っていました。
 行事の中でも教え合い、学び合う姿勢を大切に取り組んでいます。
  
 

新体力テスト(普通科2学年)

令和元年6月5日(水)
本日、普通科2学年の新体力テストが実施されました。
いつになく、真剣な表情で自己記録更新を目指して取り組んでいます。
 

新体力テスト(普通科3年)

令和元年6月4日(火)
 本日、普通科3年生の新体力テストが実施されました。
 行事に真剣に取り組む姿勢は、さすが3年生!
 埼玉県の体力向上に向けた「合言葉」は、「コツコツときたえた体は たからもの」です。
 自己の体力課題を知り、その解決方法を探り、よりよい結果を出すために実践し、また評価する。本校の体育授業でしっかりと身に付け、生涯スポーツの実践につなげていきましょう!

    

全校集会・表彰式

 令和元年6月3日(月)
 全校集会・表彰式が行われました。
【表彰式】
 各大会で活躍した生徒達が表彰されました。
 また、ふじみ野市体育協会様から、平成30年度に活躍した生徒や部活動に優秀選手賞(賞状、記念品)をいただきました。
 ◇体操競技部(関東大会出場、ふじみ野市体育協会優秀選手賞)
 ◇陸上競技部(関東大会出場、ふじみ野市体育協会優秀選手賞)
 ◇柔道部(関東大会出場、ふじみ野市体育協会優秀選手賞)
 ◇野球部(ふじみ野市体育協会優秀選手賞)
  

【全校集会】
 校長講和では、文武両道について話がありました。
 部活動と勉強は切り離して考えるのではなく、常につながっている。
 中間考査も終わり、どうだったか?あの時、もう少しやっておけばよかったと後悔しても遅い。
 しかし、結果を受けて、次につなげることが真の文武両道である。
 部活でも勉強でも試合終了のホイッスルまで諦めずに戦い抜くことの大切さ、
 限界を自分で決めないことなど、生徒へのエールとして話されました。
 また、交通安全についても注意喚起がありました。
  

柔道部関東大会出場

男子柔道部が団体戦で関東大会に出場しました。
会場  ALSOKぐんまアリーナ




一回戦、千葉県習志野高校と対戦し、健闘しましたが残念ながら敗退となりました。
選手達の最後まで諦めない姿は立派でした。
多くの保護者・卒業生の皆様、応援いただきありがとうございました。

1年生遠足 学校到着


山梨県河口湖町の「森と湖の楽園」で行われました1学年遠足が無事終了し、先ほどバス7台が学校に到着しました。クラスの親睦を深めるためにカレー作りに挑戦しましたが、学校に戻った生徒の表情には充実した時を過ごした喜びがあふれていました。保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

1年遠足

山梨県にある森と湖の楽園へ行って来ました。

今回の目的は「集団行動の練習」と「クラスの親睦を深める」ことです。
現地では班ごとに協力してカレーを作り、カレーコンテストを行いました。 

1430分、予定通り出発し、ふじみ野高校へ向かっています。
入学してから初めての校外行事、多くの生徒が目的を達成できたようです。




 

2年生遠足

2年生、羽田空港に集合後、浅草・お台場方面に分かれ班別行動始まりました!