ふじみ野高校NEWS

新着情報

3年生遠足

3年生、「ディズニーシー」での遠足が始まりました!




明日は遠足!


 令和元年5月23日(木)
 4日間の中間テストも本日で終了し、明日は、遠足になります。
 中間テスト終了後には、各学年で事前指導が行われました。
 1年生は、「清水国明の森と湖の楽園」にて、クラスの親睦を深めるためカレー作り挑戦します。
  ・集合時間、場所:7時50分、ふじみ野高等学校
  ・解散時間、場所:16時15分(予定)、ふじみ野高等学校
 
 2年生は、修学旅行・ダイビング実習の予行練習も兼ねて「羽田空港集合~東京班別行動」です。
  ・集合時間、場所:7時30分、羽田空港(普通科は第1ターミナル、SS科は第2ターミナル)
  ・解散時間、場所:14時15分~14時30分、池袋駅西口公園
 
 3年生は、クラスの思い出をつくるために、夢と魔法の国「ディズニーシー」に行ってきます。
  ・集合時間、場所:8時40分~9時00分、東京ディズニーシー
  ・解散時間、場所:15時30分、東京ディズニーシー
 
 それぞれの学年で行事としての目的をしっかりと確認しておりました。
 中間テストや日頃のストレスから心身ともにリフレッシュし、次の学校生活に繋がる行事にしていきましょう。

生徒総会の開催

 令和元年5月16日(木)
 ◎生徒総会が開催されました。
  議案書が提出され、議決されました。(主な内容は下記のとおり)
  ・2018生徒会活動報告・総括、2019生徒会活動計画
  ・2018生徒会決算、2019生徒会予算案
  ・2019専門委員会活動報告
  ・2019監査委員、生徒会執行部役員報告
  生徒は、自分自身の学校のことについて、真剣に考え取り組んでおりました。
      

PTA・後援会総会の開催

 令和元年5月10日(金)
 PTA・後援会の総会が多くの会員の皆様の参加により開催され、会務報告、新年度役員選出、活動計画、PTA会則及びPTA空調設備規約の改正、今年度予算案等の議題が承認されました。 

 昨年度、役員の皆様方には、本校の教育活動に多大なる御協力を賜りましたことに感謝申し上げます。

 また、新PTA会長様をはじめとする、新役員の皆様におかれましては今後とも生徒の活動や成長を教職員と共に御支援くださいますようお願い申し上げます。

新学期スタート


平成31年4月8日(月)
平成31年度 新学期(第1学期)がスタートしました。
また、入学式も行われ、新入学生をお迎えしました。

文武両道を合言葉に、チャレンジする皆さんを教職員一同全力で応援していきます!

グループ ふじみ野高校開花宣言


 本校の桜も開花です!
 日差しが届く場所から少しずつ咲き始めました。
 見ごろは今週末です。
 

平成30年度終了


 本日、終業式が行われました。
 【校長講話(概要)】
 1年間を振り返り、新しいスタートに向けて準備をしてほしい。
  ①目標を持ち、実践すること
  ②当たり前のことを当たり前にできたか(凡事徹底)
  ③校内環境美化
  ④挨拶 人と人をつなぐ目に見えない力がある
 この春休みは、ふじみ野高校の看板を背負っている意識をもって過ごしてほしい。
 在校生一人一人が学校の中心となるという自覚を持って春休みを過ごしてほしい。
  
 【生徒指導主任の話(概要)】
 春休み中、事件や事故、トラブルに巻き込まれないように自分を律して生活してください。
 交通事故に遭わないようにしてください。
 新しいスタートができるように準備してください。
  

薬物乱用防止教室


 東入間警察署の方から、講義をいただきました。
 終了後、感想・ポスター制作・川柳 を作成しました。
 薬物の恐ろしさを知ることができました。
 
 生徒の川柳
  薬物は 使って終わる その人生
  欲しいのは 覚悟を決めた 強い意志
  かっこいい そんな気持ちで 苦しみたい?
  少しでも やってしまうと 辞められず