ふじみ野高校NEWS

新着情報

スポーツ実習棟(仮称)基礎工事始まる

 来年度のふじみ野高校開校に向け、スポーツ実習棟(仮称)の建設が進んでいます。平成25年3月末の完成を目指し、基礎工事が始まりました。この実習棟は80名の生徒が一斉に学べる講義室と測定機器やトレーニング機器を備えた実習室から成ります。スポーツサイエンス科の生徒はもちろんのこと、普通科の生徒も体育の授業やSS講座(スポーツサイエンス講座)を選択することにより、実習棟を活用してスポーツを科学的に捉える学習ができます。
 
 

第3回学校説明会・体験入学

 12月1日(土)に第3回学校説明会・体験入学を開催しました。学校概要説明の後に、体験入部、施設見学、部活見学を行いました。寒さ厳しい中、281名の中学生とその保護者が参加してくださいました。
 
 

第2回学校説明会・体験入学

 10月13日に第2回学校説明会・体験入学を実施しました。参加者は中学生210名、保護者132名でした。昨年の同時期よりどちらも40名以上多い参加者数となりました。

授業公開及び第2回体験入学

 10月13日(土)は、13:30から(受付は13:00から)第2回体験入学を開催します。詳細は左側メニューの「体験入学・学校説明会」のページに実施要項を掲載してありますので御覧ください。当日受付もOKですので、ふじみ野高校に関心のある方は、ぜひ参加してください。
 なお、午前中は授業を公開しております。こちらは申し込み不要でどなたでも参観することができますので、本校生徒の普段の様子を御覧いただければと思います。
 また、当日は西部地区公立高校進学フェアが松山高校・川越総合高校・所沢北高校の3校を会場に開催されています。本校も川越総合高校と所沢北高校の会場にブースを出しております(松山高校会場は資料参加)ので、そちらにお立ち寄りいただくことも可能です。
 


ふじみ野高校・学校教育目標

 ふじみ野高校の学校教育目標が決まりました。
 
 学校教育目標
  「自ら学び、個性の伸長に努め、他を尊重し、規律を守り、社会の発展に
 貢献する心身ともに健康で人間性豊かな人材を育成する。」

改修されたHR棟の様子

 夏季休業中にホームルーム棟の改修工事が行われました。教室、廊下、階段、トイレ等がとてもきれいになりましたので、一部紹介いたします。
 
 
教 室            廊 下
 
 
階 段           トイレ入口

平成24年度西部地区県公立高校進学フェア

 平成24年度の西部地区県公立高校進学フェアが10月13日(土)に以下の会場で開催されます。当日は本校第2回体験入学の実施日となっていますが、川越総合高校会場、所沢北高校会場にはふじみ野高校のブースを設置(松山高校会場には資料参加)します。
 
 日程 平成24年10月13日(土)12:00~16:00
 会場 県立川越総合高等学校、県立所沢北高等学校、県立松山高等学校
 
詳細はこちらをクリックしてください。↓
 

第1回体験入学

 7月27日(金)、第1回体験入学が開催されました。朝から日差しが強く、気温も30℃を超える暑さの中、600近い中学生及びその保護者の方が参加してくださいました。
 開会に先立ち音楽部の演奏が披露され、全体説明の後は、各部活動に分かれての体験入部が行われました。