ふじみ野高校NEWS

2013年5月の記事一覧

初夏の陽気の中遠足を実施

 5月24日の金曜日、夏日となる初夏の陽気の中、全学年遠足を実施しました。
前日まで中間考査だったため、生徒達は開放感いっぱいで遠足に臨みました。
 1年生は新潟県のシャトー塩沢に行き、飯ごう炊さん・カレーづくりに挑戦。クラスメイトとの交流を深めながら、隠し味を活かしたカレーづくりを楽しみました。同時に美味しさを競うカレーづくりに挑戦。優勝は6組のグループでした。
 2年生は修学旅行・ダイビング実習の集合場所となる羽田空港に集合し、飛び立つ飛行機を眺めながら大空に想いを寄せ、その後お台場、浅草を散策しました。最後は池袋西口公園にて解散。決められた時間に移動が完了するよう、各グループで交通手段を考え、効率よく経済的に都内を移動する方法を学んだことと思います。
 3年生は今年開園30周年を迎えたディズニーランドを終日楽しみました。ディズニーランドへの制服での入場はなるべく避けて欲しいということで、私服での参加。普段と全く違う雰囲気の生徒もいたのでは。解散後の再入場も可能なことから、閉園までディズニーランドを楽しんだ生徒もいたことと思います。
 
                             
                                   
                               
 
 

おあがんなんしょに参加

 5月19日にふじみ野市のフクトピアで第25回東日本大震災避難者交流会「おあがんなんしょ」が開催されました。この会に本校の生徒4名が避難者の子供と一緒に遊ぶ役割を担うボランティアとして参加しました。今回は中間考査前日ということで少ない人数でしたが、過去に参加したことのある生徒ばかりでしたので、すぐに子供たちとうち解け合い、楽しく遊んでいました。
 
  
 

2学年進路ガイダンスを実施

 5月16日の総合的な学習の時間に、2年生を対象とした進路分野別のガイダンスを実施しました。「大学・短大分野」「専門学校分野」「就職分野」「公務員分野」「医療・看護分野」の5分野から生徒はそれぞれ希望する2分野の説明を聴きました。講師は大学、専門学校、企業からお招きしました。生徒は自己の進路を考える上で、とても貴重な話を伺えたようです。
  
 
 

遠泳実習に向けて水泳の授業開始

 本校のスポーツサイエンス科では、1年次に「スポーツⅤ」の授業として新潟県瀬波海岸で遠泳を実施します。
 今年度は7月9日から11日までの3日間で実施します。プールと違い、潮の流れがある海で安全に遠泳を行うためには、それだけの泳力を身につけなければなりません。そのため、約2ヶ月前から泳ぎ込む必要があります。
 今年は5月15日が最初の水泳授業となりました。初夏を思わせる陽気の中、生徒たちは遠泳に向け、真剣な眼差しで授業に取り組んでいました。
 
 

陸上競技部4種目で関東大会出場

 5月11日から14日まで、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催された陸上競技の県学総体で本校陸上部の生徒が4種目で6位入賞を果たし、6月14日から本県で開催される関東大会への出場を決めました。関東大会に出場する選手及び種目は次のとおりです。
   3年 梶原 一馬 やり投げ(県2位)
      豊川真里奈 1500m走(県4位)
            3000m走(県5位)
   2年 下山 誠也 三段跳び(県5位)

ふじみ野市体育賞表彰式

 5月11日(土)、フクトピア多目的ホールにおいて、平成24年度のふじみ野市体育賞表彰式が行われました。本校(旧大井高校)からは、体操競技部男子団体・女子団体・女子個人(2名)、陸上競技部(個人2名)、剣道部女子団体が優秀選手賞を受賞しました。表彰式には、受賞者を代表して体操競技部男子3名と剣道部女子2名が出席し、ふじみ野市体育協会会長より賞状と楯、記念品が授与されました。
 
 

記念室を整備しました

 この3月で長い歴史に幕を閉じた福岡高校と大井高校の歴代校長写真、制服、記念誌や卒業アルバム等を展示した記念室を整備しました。
 2校の卒業生や保護者の皆さん、ぜひ見学に御来校ください。
 
  

PTA・後援会定期総会の開催について

 保護者の皆様には4月にお知らせしましたが、明日5月10日(金)は、ふじみ野高校PTA・後援会の第1回定期総会(14:45~16:00 5F視聴覚室)が開催されます。これに伴い、4時間目(12:25~13:15)の授業を公開いたしますので、この機会にぜひ普段の学校の様子を御覧いただければと思います。
 また、13:40からは分野別(四大・短大、専門・高技専・看護、就職・公務員の3分科会)に保護者対象の進路オリエンテーションも開催いたします。3年生保護者だけでなく、1・2年生の保護者も参加することができますので、こちらにもぜひお立ち寄りいただければと思います。

体操部女子団体関東大会出場

 5月3日~4日に彩の国くまがやドームで、関東高等学校体操競技大会の県予選会が行われました。本校体操部は団体戦において男女とも3位入賞を果たしました。この結果、女子団体において関東大会出場が決まりました。(男子は2枠)
 また、2年生の新井菜央さんは個人総合で2位、種目別ゆかで優勝、段違い平行棒2位など全ての種目で6位入賞を果たし活躍しました。