ふじみ野高校NEWS

2014年1月の記事一覧

祝優勝!! 男子バレーボール部

 1月25日(土)・26日(日)に所沢西高校及び所沢高校を会場に、第26回埼玉県民総合体育大会兼高等学校バレーボール新人大会西部支部予選が開催されました。この大会で、本校男子バレーボール部は、準決勝で坂戸西高校にセットカウント2-0(25-20,25-21)、続く決勝も西武文理高校にセットカウント2-0(25-19、25-15)のストレートで勝利し、見事優勝を果たしました。
 県大会は2月8日(土)・9日(日)に越谷市立総合体育館で開催されます。初戦は同地区の川越東高校、皆さんの応援をよろしくお願いします。

入試直前相談会終了

 1月25日(土)、今年度の本校学校説明会に参加したことがない中学生やその保護者の方を対象とした入試直前相談会を開催しました。当日は45組83名の中学生及びその保護者の方が来校し、個別にブースで学科や授業、部活動、行事、卒業後の進路、学校生活などについて担当職員に質問をしたり、説明を受けたりしました。直前相談会に参加できなかった中学生やその保護者の方で、ふじみ野高校に関心のある方は、2月7日(金)(土日を除く)までは学校見学を受け付けていますので、ぜひご来校ください(行事等で対応できない日がありますので、ご希望の場合は事前に電話でご相談ください)。
 

体育科3年スキー実習

 1月14日から17日の4日間、新潟県妙高市の関温泉スキー場で体育科3年生のスキー実習を実施しました。これは、野外実習の授業として行っています。
 生徒達は、毎日変化する天候と雪質の中で、スキー技術の向上を目指しました。
 3日目の午後には全員がSAJのバッジテストを受検し、2級を4名、3級を42名が取得しました。
 高校生活最後の実習であり、想い出に残る実習となりました。
 
 
 

直前相談会を実施します!!

 1月25日(土)に直前相談会を実施いたします。この相談会は、今年度実施した学校説明会(7月・11月・12月の3回)に参加したことがない中学生やその保護者を対象に実施するものです。志望校決定にあたって、ふじみ野高校がどんな学校なのかを知りたい方はぜひ参加してください。申込は左側メニューの「学校説明会」のページにある申込フォームからお願いします。
 当日の受付は9:30から(11:00受付終了予定)です。受付後は順次個別相談を行い、終了後は案内図にしたがって校内見学をすることができます。また、当日活動している部活動を見学することもできますが、部活動体験はできませんのでご注意ください。
 なお、現在グラウンドの改修工事中のため駐車場がございませんのでお車での来校はご遠慮ください。また、学校近隣のスーパー駐車場に車を置くことも迷惑になりますのでおやめください。ご理解・ご協力をお願いします。

3学期スタート

 1月8日、いよいよ3学期がスタートしました。始業式に先だって表彰と壮行会を行いました。
 表彰は、ホームページでも紹介しましたが、スピードスケートで県大会優勝を飾った新井聖也君、中島泰樹君に。壮行会は、全国高校選抜体操競技大会に出場する新井菜央さん、石倉あづみさん、全国都道府県対抗駅伝に出場する豊川真里奈さん、全国高校総体、国民体育大会、関東大会に出場する新井聖也君、中島泰樹君に対して行いました。
 始業式では、校長先生より「今年は午年、午のようにゴールに向かって突っ走る年にして欲しい。1年間のまとめである3学期は卒業・進級に向けて全力を尽くして欲しい。脳をいっぱい使って自分で考え、気付きのある生活を送って欲しい。」などのお話がありました。