ふじみ野高校NEWS

2014年4月の記事一覧

陸上部佐藤大輝西部地区で優勝

 4月25日から27日まで川越運動公園陸上競技場で陸上競技の学校総合体育大会西部地区予選会が行われました。
 この大会において、本校3年の佐藤大輝くんが1500mで見事に優勝しました。この大会は県大会、関東大会、全国高校総体へのつながる大会で、良いスタートが切れました。
(その他の入賞記録は陸上競技のページをご覧ください)

スポーツサイエンス科1年生によるプール掃除実施

 4月24日にスポーツサイエンス科の1年生によるプール掃除を行いました。
 スポーツサイエンス科1年生は7月に新潟県瀬波海岸で遠泳実習を行います。この実習に向けて毎年5月のゴールデンウィークが過ぎた頃より、水泳の授業を行います。その授業前に自分たちの手でプールをきれいにすることが恒例となっています。

   

   

SS科1年生の自校体操発表会

 4月22日の午後、スポーツサイエンス科1年生の自校体操発表会を行いました。この発表会は、部活動単位で2,3年生が1年生を指導し、その成果を発表するものです。どの部がより正確に後輩に伝授しているか、集団行動にそれぞれの部の特性が活かされているかなどが評価されます。旧大井高校から継続している良き伝統となっています。
     

    

男子バレーボール部西部支部大会優勝

 4月19日・20日に本校を会場として西部支部春季大会が開催されました。
 第一シードの本校はエース久保を中心に順当に勝ちあがり、決勝では西武文理をセットカウント2-0で破り見事優勝に輝きました。
 この勢いを持続させ、5月10日・11日に越谷で行われる関東大会埼玉県予選に臨みたいと思います。

春季西部地区剣道大会で高原さんが個人戦優勝

 4月19日、20日に所沢北高校を会場に剣道の春季西部地区大会が開催されました。この大会の女子個人戦で、3年の高原鈴加さんが見事に優勝しました。団体戦は惜しくも決勝で秋草学園に敗れ、準優勝でした。
 また、開会式では主将の山本皓くんが選手宣誓を行いました。
 
     
 
         

野球部県大会出場!!

 4月17日(木)、高校野球春季西部地区大会代表決定戦が川越初雁球場で開催されました。本校野球部は狭山清陵高校と対戦し、9-1で快勝、4月25日(金)から開催される春季県大会への出場を決めました。
 応援してくださった皆様、ありがとうございました。県大会でも上位に進出できるよう頑張りますので、引き続き応援をよろしくお願いいします。

新入生に部活動紹介を実施

 4月14日(月)の午後、新入生に向けて部活動紹介が行われました。運動部は練習メニューや活動日、ユニフォームの紹介など、文化部は演奏や作品を披露したり、普段の活動の様子などを紹介しました。
 
  
  
 

サッカー関東予選2回戦、野球春季西部地区大会1回戦結果

 4月13日(日)、浦和南高校を会場に高校サッカー関東大会埼玉県予選2回戦が開催されました。本校サッカー部は聖望学園高校に1-2(前半0-2、後半1-0)で敗れ、3大会連続のベスト8進出は成りませんでした。応援をしてくださった皆様、ありがとうございました。次の大会では再び上位に進出できるよう頑張りますので、今後も応援をよろしくお願いします。
 また、所沢航空記念公園野球場では、本校野球部が春季西部地区大会1回戦でシード校の山村国際高校と対戦。延長10回、10-7で勝利しました。次戦は4月17日(木)川越初雁球場(9:00プレーボール)で県大会出場をかけ、狭山清陵高校と対戦します。皆様の応援をよろしくお願いします。

サッカー関東予選1回戦結果

 4月12日(土)、本校を会場に高校サッカー関東大会埼玉県予選1回戦が開催されました。本校サッカー部は第1試合に登場。浦和北高校に2-1(前半1-1、後半1-0)で勝利し、ベスト16に進出しました。3大会連続のベスト8進出をかけた2回戦は、明日13日(日)に浦和南高校(14:30キックオフ)で開催されます。対戦相手は「川口高校 VS 聖望学園高校」の勝者です。皆さんの応援をお願いします。
 また、テニスコートでは学校総合体育大会テニス競技西部地区予選会(女子ダブルス)の試合も開催されました。こちらもサッカーの試合に負けない熱戦が繰り広げられていました。
 
  
  
 

対面式

 4月9日の3限に新入生と2,3年生が初めて顔合わせをする対面式を行いました。
生徒会長の田川彰吾くんから新入生に歓迎の言葉を述べると、新入生を代表してスポーツサイエンス科の守山光介くんから、本校を選択した理由の一つに先輩方の礼儀正しさや身だしなみに感心させられたことや今後の抱負について述べられました。
 その後、生徒会作成のくす玉を新入生が割り、新入生と先輩の絆を深めました。