ふじみ野高校NEWS

2014年8月の記事一覧

女子栄養大学と連携教育協定を締結しました。

 8月29日に女子栄養大学と本校との連携教育協定に係る締結式を、女子栄養大学において行いました。
 今後、本校の学校設定科目である「スポーツと栄養」の授業や、本校運動部員の練習効果を高める食事の在り方などについて、全国最先端の同大指導ノウハウを本校の教育活動に取り入れて参りたいと思います。
 
                         

体操競技部がふじみ野市長に優勝報告

 8月20日に今夏の全国高等学校総合体育大会で団体優勝を成し遂げた体操競技部が、ふじみ野市高畑市長を表敬訪問しました。訪問したのは、新井菜央、柿崎沙樹、佐々木萌美、石倉あづみの4名。
 4名は金メダルを掛け、数々の優勝杯を持参して市長に優勝の報告をしました。
 市長からは「全国優勝は凄いこと。市長として誇りに思う。これからも体操や勉強を頑張って欲しい。」とお言葉をいただきました。
 
           

第2回高翔祭

 9月6日(土)、ふじみ野高校の文化祭、第2回高翔祭(こうしょうさい)を開催いたします。一般公開は10:00~15:00です。(吹奏楽部の演奏は12:30~、書道部の発表は13:30~、その他は全日展示・公開しています)皆様の御来校をお待ちしております。
 なお、御来校の際はできるだけ公共交通機関や自転車を御利用ください。学校周辺での路上駐車は住民の迷惑になりますので絶対におやめください。また、近隣スーパー(トップなど)の駐車場に置かないようお願いします。お店からも苦情が寄せられ、駐車車両に対する対応を求められていますので、御理解・御協力のほどよろしくお願いします。
                          

全国書道展にて多くの賞を受賞

 東京学芸大学書道科同窓会硯心会主催の第38回学芸書道全国展に本校から書道選択者の作品168点を出品しました。
 このうち、1年 諏江遙香さんと同 長田陸玖くんの作品2点が理事長賞を、3年 四釜みゆさん、同 菅野皓平くん、2年 神田桃子さん(2点)、1年 諏江遙香さんの作品5点が奨励賞を受賞しました。(以上特別賞)
 その他、特選27点、秀作34点、佳作50点、入選50点でした。
 また、本校は団体の部で【団体賞】を2年連続して受賞しました。スポーツだけでなく、文化的な活動でも、本校の生徒は頑張っています

 これらの作品は8月22日~23日に東京学芸大学芸術館展示室に展示されていますので、是非ご覧ください。

体操部 女子団体総合で全国大会優勝!!

 8月4日(月)、国立代々木競技場第一体育館を会場に、平成26年度全国高等学校総合体育大会(インターハイ)体操競技の決勝が行われました。予選を2位で通過した本校体操競技部は、みごと女子団体総合で優勝、石倉あづみさん(2年)は女子個人総合と種目別平均台でも優勝し、団体と合わせて3冠を達成しました。
 
 女子決勝結果(丸付数字は学年)
  団体総合 1位:新井菜央③、柿崎沙樹③、佐々木萌美③、石倉あづみ②
  個人総合 1位:石倉あづみ②
  種 目 別 平均台    1位:石倉あづみ②、3位:新井菜央③
       段違い平行棒 2位:石倉あづみ②
       床      2位:石倉あづみ②