ふじみ野高校NEWS

2014年12月の記事一覧

吹奏楽部第6回定期演奏会を開催しました

 12月27日(土)、大井中央公民館ホールにて吹奏楽部の第6回定期演奏会を開催しました。演奏会は第1部がクラシックステージ、第2部がアンサンブルステージ、第3部がポップスステージの3部構成で、新しいことにもチャレンジしながら精一杯の演奏を心を込めて披露しました。会場には在校生や卒業生、教職員、保護者、PTA・後援会、地域の皆様など、多くの方々にお越しいただき、盛況のうちに終了することができました。お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
 
   
   
   
     

吹奏楽部定期演奏会の御案内

 12月27日(土)、大井中央公民館ホールにて本校吹奏楽部の定期演奏会を開催(13:00開場、13:30開演)いたします。入場無料となっておりますので、お時間がありましたらぜひご来場ください。

2学期終業式

  12月24日に第2学期の終業式を行いました。校長先生からは、部活動での朝練習で生徒から元気をもらっているお話や、継続することの大切さについてお話がありました。       第2学期終業式_校長式辞.pdf
 また、生徒指導部長からは自転車乗車のマナー、遅刻、振込詐欺の受け子アルバイト被害、危険ドラッグ使用について注意喚起がありました。
 終業式に先だって、写真部、女子バスケットボール部、フィギュアスケート・スピードスケート、体操競技部、税に関する作文、情報検定合格者への表彰を行いました。
 
             
            

スピードスケート県学総体全種目優勝で総合優勝

 12月20日に長野県の軽井沢風越スケート場でスピードスケートの県学校総合体育大会が開催されました。この大会において本校3年の新井聖也くんが500mと1000mで優勝、2年中島泰樹くんが1500mと5000mで優勝し、全種目制覇しました。また、学校総合でも優勝を飾りました。
 この結果、2名とも1月21日から山形県で開催される全国高等学校総合体育大会(インターハイ)への出場が決まりました。

交通安全教室を実施

 12月19日に、全校で交通安全教室を実施しました。セイコーモータースクールから講師をお招きし、自転車乗車時のルールやマナー、事故の事例などお話いただきました。その後、自転車シミュレーターを使用し、傘差し運転やイヤホンをつけて乗車した場合の危険性を実技を交えて学びました。自分の命も他人の命も守るために大切なことを学ぶ時間となりました。
 
           
           

文京学院大学の高大連携講座受講

 12月16日、1年普通科の生徒が文京学院大学に伺い、同大の講座を受講しました。
 開講式に続いて、全員が木村学先生の「まなびとあそびを統合した活動の大切さ」の講義を聴きました。その後、児童発達学科の「子どもの運動遊び」同じく「環境カードゲームで地球とつながろう」、人間福祉学科の「宝さがし」、理学療法学科の「上肢の構造と働きを考えてみよう」、心理学科の「こころの不思議を体験しよう」の5講座に分かれ、大学の講座を体験して学校に戻りました。
 
            
            

ダンス発表会

12月16日、体育科・スポーツサイエンス科の女子によるダンス発表会を行いました。クラス単位による発表で、教員と普通科男子生徒が採点し、順位を競いました。結果は以下のとおりです。
 
       優 勝 3年7組「Let it go」
       準優勝 3年6組「NBI」
       第3位 2年6組「エンターテイメント」

スピードスケート県距離別で2種目優勝

 12月13日に軽井沢風越スケート場で、スピードスケート県距離別選手権が開催されました。本校3年の新井聖也くんが500mで優勝、2年の中島泰樹くんが3000mで優勝し、4種目中2種目を制しました。また、新井くんは1000mで、中島くんは1500mでそれぞれ2位と活躍しました。

石倉あづみさん豊田国際段違い平行棒2位

 12月13日に愛知県豊田市で開催された「2014豊田国際体操競技大会」において、本校の石倉あづみさんが段違い平行棒で見事2位に入賞しました。優勝は同じ日本代表の井上和佳奈(筑波大)選手でした。
 石倉さんは、アジア大会、世界大会、フランス国際と国際大会が続き、ここのところ疲れ気味で、練習で思うような演技ができていませんでした。しかし、この大会に向けて調子を徐々に上げ、日本代表としての意地を見せてくれました。

第3回学校説明会を開催しました

 12月13日(土)、第3回学校説明会を開催し、多くの中学生及びその保護者の方が参加してくださいました。
 開会に先立ち吹奏楽部がWelcome演奏を披露し、全体説明では「在校生からのメッセージ」として、3年生の中野なつみさん(普通科・女子バレーボール部)と山本皓君(体育科・剣道部)がスピーチをしました。説明会終了後、参加された皆さんには部活動体験や施設見学、質問コーナーなどで、ふじみ野高校を見て・感じて・体験していただきました。
 今回で今年度予定していた学校説明会はすべて終了いたしましたが、これまで一度も学校説明会に参加したことがない中学生やその保護者の方のために、1月24日(土)に直前相談会を実施(詳細は左側メニューの「学校説明会」のページをご覧ください)いたします。また、学校見学も2月6日(金)までの平日であれば随時受付(行事等で対応できない日がありますので、ご希望の場合は事前に電話でご相談ください)ておりますので、ふじみ野高校に関心のある方はぜひ参加してください。