ふじみ野高校NEWS

2015年1月の記事一覧

所沢柳瀬中学校で出前授業を行いました

 1月29日の午後、所沢市立柳瀬中学校の2年生28名を対象に、本校のスポーツサイエンス科で実施している「スポーツ概論」の授業を行いました。内容は「つもりと学習」と題し、握力の測定によって自己調整力について考える学習です。柳瀬中学校の生徒はとても熱心にこの授業に取り組んでいました。この学習を、これからの部活動や学習に活かしてもらえることを期待しています。

    

冬期国体フィギュアスケートSP結果

 1月28日に第70回国民体育大会「ぐんま冬国体」が開幕しました。当日行われた少年男子フィギュアスケートのショートプログラムに本校1年の神戸巧輝くんが出場しました。神戸くんは20位という結果でした。埼玉チームの小林くん(秀明栄光)が8位と好位置につけており、本日13:30~行われるフリーで二人が大きなミスなく演技すれば、入賞する可能性があります。
 また、本日はスピードスケートの少年男子500mに3年の新井聖也君、1500mに2年の中島泰樹くんも出場します。応援よろしくお願いします。

PTA・後援会の皆様へ

平成26年度第4回常任理事会・理事会を下記のとおり開催いたしますので、万障繰り合わせの上、御出席くださるようお願いいたします。

1 日時 平成27年1月23日(金)
     常任理事会 13:30~  理事会14:30~
2 会場 常任理事会:応接室  理事会:大会議室
3 内容 協議事項(1)入学許可候補者説明会時の役員選出の進め方について
         (2)平成27年度の常任理事会・理事会等の開催日程について
         (3)その他
    連絡・報告(1)県高P連専門委員会研修会(11/29)について
         (2)卒業対策委員会及び卒業記念品について
         (3)学校保健委員会(2/2)への参加について
         (4)新年度役員決め各委員会会議場所について
         (5)各委員会・支部より
         (6)その他

スキー実習始まる

 1月13日(火)から17日(金)の4日間、新潟県妙高市の関温泉スキー場で体育科3年生のスキー実習を実施しています。これは、野外実習の授業として行っているものです。
 生徒達は、毎日変化する天候と雪質の中で、スキー技術の向上を目指し、3日目の午後には全員がSAJのバッジテストを受検する予定です。
 
                      
                      
 

直前相談会のお知らせ

 今年度予定していた学校説明会はすべて終了いたしましたが、これまで一度も学校説明会に参加したことがない中学生やその保護者の方のために、1月24日(土)に直前相談会を実施(詳細は左側メニューの「学校説明会」のページをご覧ください)いたします。また、学校見学も2月6日(金)までの平日であれば随時受付(行事等で対応できない日がありますので、ご希望の場合は事前に電話でご相談ください)ておりますので、ふじみ野高校に関心のある方はぜひ参加してください。

3学期スタート

 1月8日に3学期がスタートしました。
始業式に先だってスケート競技のインターハイ、国体に出場する新井聖也くん、中島泰樹君、神戸巧輝くん、関東写真展に出品する須田和透くん、松林実菜美さんの壮行会を行いました。
 始業式では、校長先生から「平和維持について」「確かな伝統について」のお話がありました。(以下、全文を掲載)
            3学期始業式校長式辞.pdf 
  また、生徒指導主任からは、「時間を守ることについて(特に遅刻について)」「大井高校の良き伝統をふじみ野高生として受け継ぐことについて」のお話がありました。
 
          

書道の公開講座を実施しました。

 1月6日に書道の公開講座を実施しました。内容は色紙の作品づくりです。所沢市から参加された男性は、「書道の一から分かり易く教えてもらって勉強になった。」と感想を述べてくださいました。高校生と違う年代の方に指導することで、教員の指導にも幅ができ、有意義な公開講座となりました。