ふじみ野高校NEWS

2015年2月の記事一覧

部活動時間にテスト勉強

 本校の運動部は、日頃活動時間が多いため、定期考査前には朝や放課後の練習時間を活用して学習時間を確保しています。仲間が頑張っていると刺激を受けて勉強する意欲が高まったり、部員同士で教え合ったりなど、一人で勉強するより良い面もあります。野球部、サッカー部、男女バスケットボール部、女子バレ ーボール部などがこのような学習時間を確保しています。
 
             
            

第3学年保護者の皆様へ

                        第2回卒業証書授与式の御案内


 平成26年度第2回卒業証書授与式を下記のとおり挙行いたします。御多忙のこととは存じますが、万障お繰り合わせのうえ、生徒の門出にお立ち会いいただきたく御案内申し上げます。
 
●日 時  平成27年3月14日(土) 
受付9:00~ 開式10:00

●式 場    本校第1体育館

●その他    式場への御入場は開式の10分前までにお願いします。

      スリッパ等の上履きを御用意ください。

      自家用車での来校は御遠慮ください。
      
※学校近隣のスーパー駐車場(トップなど)に車を置かないようお願いし
       ます。お店からも苦情が寄せられ、駐車車両に対する対応を求められて
       いますので、御理解・御協力のほどよろしくお願いします。

進路体験発表会を実施

2月12日に第2学年の生徒を対象とした進路体験発表会を開催しました。この会は本校卒業生の進路決定に至る体験や現状を聞いて、進路選択の参考にすることや進路決定に向けた心構えを養うことを目的としています。
2学年の生徒達は大学・短大、専門学校、公務員、看護、就職の5分野に分かれ、卒業生(一部現3年生)の発表に耳を傾け、熱心にメモをとっていました。
 
            
           

スケート関東大会で学校総合4位に入賞

 2月7日、8日と群馬県総合スポーツセンター伊香保リンクでスピードスケートの関東大会が開催されました。この大会において3年新井聖也くんが500mと1000mの2種目で、2年中島泰樹くんが5000mで入賞し、この結果学校総合で4位入賞を果たしました。詳細は以下のとおりです。
 
  新井聖也   500m  4位   39秒32
        1000m  2位 1分18秒93
  中島泰樹  1500m  7位 2分 8秒80
        5000m  4位 7分48秒89

写真部第2回写真展を開催しました!!

 ふじみ野高校写真部の第2回写真展を2月7日(土)、8日(日)の2日間にわたり、ふじみ野市・産業文化センター1Fギャラリーで開催しました。
 会場には今年度の展覧会等での入賞作品や1月31日(土)~2月5日(木)に開催された第21回関東地区高等学校写真展山梨大会への出展作品、来年度7月28日(火)~8月1日(土)に開催される第39回全国高等学校総合文化祭滋賀大会への出展作品を含めた69作品の展示のほか、3年生制作のスライドショーや1・2年生制作のフォトストーリー、フォトモザイクの上映・展示を行いました。
 保護者や在校生、卒業生、教職員、後援会など学校関係者のほか、数多くの地域の皆様にご来場いただき、ありがとうございました。
 
  
  

SS科1年生東京柔道整復専門学校で実習

 2月5日、6日にスポーツサイエンス科の1年生が本校と教育連携に関する協定を結んでいる東京柔道整復専門学校で実習を行いました。実習の内容はテーピングです。女子プロゴルフのツアーなどで活躍しているトレーナーの栖原弘和氏からテーピングに関する知識や基本的な実技を学びました
 
          
          

県書きぞめ展にて多数入賞

 第67回埼玉県書きぞめ中央展(県展)が、1月31日(土)、2月1日(日)の二日間にわたり、東松山市立松山第一小学校体育館で開催されました。

 本校からは、書道部、書道選択者の代表選手10名の作品を出品し、6点が会場に展示されました。その中でも、県展出品点数の上位1割しか与えられない推薦賞に本校から2点入賞したことは大変素晴らしいことです。その努力を讃え、また来年に期待します。

本校生徒の賞の結果は以下のとおりです。

 推薦賞(金色の長い折り紙)・・・神田桃子さん(2年)、諏江遥香さん(1年)

 特選賞(金色の折り紙)・・・山内理沙子さん(2年)、河野風花さん(1年)、
               
大橋祐樹くん(1年)、長澤真理弥さん(1年)

 優良賞(銀色の折り紙)・・・並木優太くん(3年)、関本翔太くん(2年)、
               
堀井北斗くん(2年)、山賀あやめさん(2年)

受賞した生徒のみなさん、本当におめでとうございました。

スケート国体リレーで4位

 1月28日から開催されていた「ぐんま冬国体」のスピードスケート少年男子1000mにおいて、本校新井聖也君は5位入賞を果たしました。
 また、新井くんと2年の中島泰樹くんが揃って出場した2000mリレーでは、見事に4位入賞を果たしました。