ふじみ野高校NEWS

2015年4月の記事一覧

祝 剣道部関東大会出場

 4月25、26日と県立武道館で剣道の関東大会県予選会が開催されました。この大会において、本校剣道部は女子団体戦で準決勝まで勝ち進み、関東大会出場を決めました。準決勝では残念ながら敗退し、ベスト4でしたが、関東大会での活躍を期待しています。
 関東大会は6月の5~7日に千葉ポートアリーナで開催されます。応援お願いします。
              

離任式

 4月24日の5,6限に昨年度までお世話になった先生方をお招きし、離任式を行いました。それぞれの先生からふじみ野高校での想い出やこれからのふじみ野高校生に望むことなど、お話をいただきました。中には涙ぐむ生徒もちらほら。
 最後は校歌を大声で歌い、離任された先生にも生徒にも想い出となる式となりました。

剣道部西部地区で女子団体・個人ともに優勝

 4月18,19日に県立坂戸高等学校で関東大会県予選に向けた西部地区大会が開催されました。この大会において、本校剣道部は女子団体戦で見事に優勝しました。また、個人戦でも2年の小塲田紗希さんが優勝、同じく川口莉穂さんが準優勝と上位を独占しました。                                 
             

女子栄養大の講師による「スポーツと栄養」の授業実施

 4月15日、スポーツサイエンス科の3年生に今年度から開講する学校設定科目「スポーツと栄養」の初めての授業を行いました。初回は、本校と「教育連携に関する協定」を締結している女子栄養大学から講師を2名派遣していただいての授業となりました。
 世界で活躍するフィギュアスケートの羽生選手、スキージャンプの高梨選手、テニスの錦織選手の食事などを例に挙げ、「アスリートにとっての栄養・食事の意味」「バランスの良い食事」「競技種目、個人による違い」「自分自身の身体を知ろう」といった内容について2時間の講義を実施していただきました。生徒達は、生活に密着した食事のこととあり、興味津々に授業に参加していました。
  今後も、女子栄養大学の協力をいただいて、授業を展開していきます。
      
      
 

地域の方からの御連絡

 4月9日、本校の第二体育館で活動している体操クラブの見学に来た方から御連絡をいただきました。体育館の場所が分からず、帰りがけの生徒に尋ねたらわざわざ校舎裏の第二体育館まで案内してくれてとてもありがたかったという知らせです。また、本校の生徒達が皆、気持ちよくあいさつをしてくれると感心していました。このようなお知らせをいただくと本当に心温まりますね。

対面式

 4月9日、前日に入学した1年生と2,3年生が初の顔合わせとなる対面式を行いました。生徒会による校内施設と学校行事の紹介に続いて、新入生を代表して保土塚凉世さんが先輩方にあいさつをしました。
 最後に加藤瑛揮くんによって歓迎くす玉が割られ、会場から大きな拍手が起こりました。

          
         

第3回入学式

 4月8日の午後、第3回入学式を挙行しました。
普通科158名、スポーツサイエンス科82名、計240名の入学を校長先生が許可しました。また、新入生を代表して大図奈々美さんが「誓いの言葉」を述べました。
 27年ぶりに雪の舞う中での入学式でしたが、会場は新入生の熱気にあふれ、寒さを感じないほどでした。明日からの活躍を期待しています。

       入学式式辞.pdf    新入生代表誓いの言葉.pdf

平成27年度スタート

 4月8日に平成27年度がスタートしました。
初めに今年度本校に着任された24名の教職員を校長先生が紹介しました。
続いて、埼玉県体育賞で栄光賞に輝いた体操競技部、3月の全国高等学校選抜体操競技大会の種目別段違い平行棒で6位に入賞した佐藤桃華さんの表彰を行いました。
その後、始業式では校長先生から、「よく学べ」「部活動や生徒会活動にとことん打ち込め」というお話がありました。式辞を以下に掲載します。
                        始業式 校長式辞.pdf