ふじみ野高校NEWS

2015年5月の記事一覧

SS科3年生女子栄養大学で実習

 5月27日、スポーツサイエンス科3年生が学校設定科目「スポーツと栄養」の実習として女子栄養大学で体組成の測定を行いました。自身の体組成を分析することで、アスリートとして今後の食事について意識できるようにすることが目的です。
 学校で2時間の授業を受けた後、女子栄養大学に移動し、同大の学食で昼食を済ませた後、測定と分析を行いました。
   

アトランタオリンピック日本代表の原田選手が来校

 5月26日、女子バスケットボールでアトランタオリンピックに出場した原田裕花選手が本校にいらっしゃいました。これは、様々な競技のトップアスリートが全国の学校を訪問し、直接指導をしてくださるという大塚製薬の「ブカツ応援キャラバン」に、本校が選ばれたためです。本校女子バスケットボール部の22名は、憧れの選手を目前に緊張しながらも、原田選手のアドバイスをしっかり聴き、真剣に約2時間の練習に取り組みました。
 練習後は、全員が原田選手から直接サイン色紙をいただき、記念撮影。とても貴重な体験をしました。




遠泳実習に向けて水泳授業開始

 スポーツサイエンス科1年生はスポーツⅤ(野外実習)の授業で、毎年7月に新潟県瀬波温泉海岸に行き、2泊3日の遠泳実習を行います。この実習に向けて例年5月から水泳の授業を開始しています。今年も5月25日に最初の水泳授業を行いました。
 海で約1時間泳ぎ続けなければならないため、生徒達は緊張感を持って技能や体力向上に取り組みました。
         
         

遠足


本日、各学年「遠足」に出かけました。
 
   1年:群馬県の伊香保グリーン牧場
    各クラス対抗の「カレーコンテスト」を行いました。
     第1位:7組  第2位:組 第3位:組 でした。
  ※ しばらく順位が逆に表示されていました。5組の皆さん、大変失礼しました。
  2年:羽田、横浜方面
  3年:東京ディズニーランド

    

第2学年分野別説明会を実施

 5月14日に第2学年の生徒を対象とした分野別説明会を実施しました。「大学・短大」「専門学校」「就職」「公務員」「医療・看護」の5分野それぞれに講師をお招きし、進学や就職に向けて具体的なお話をいただきました。生徒達はそれぞれが選択した2分野の説明を聴き、進路選択に役立てます。

                           

祝 陸上競技部関東大会5種目出場

 5月9日から12日にかけて熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で県学校総合体育大会陸上競技大会が開催されました。この大会で6位入賞を果たすと関東大会へ出場することができます。
 本校は3年 米倉陸くんが110mHと400mHで5位、内田智己くんが砲丸投げで2位、2年塩田クフィーくんが110mHで優勝、走り幅跳びが4位と5種目で入賞を果たし、関東大会出場を決めました。
 関東大会は6月19~22日に山梨県で開催されます。応援よろしくお願いします。
      
      

祝 体操競技部関東大会アベック出場

 5月4~6日に彩の国くまがやドームで体操競技の関東大会県予選会が開催されました。この大会において本校体操競技部は男子団体で準優勝を果たし、関東大会出場を決めました。また、女子は4年連続団体出場を目指しましたが、残念ながら5位に終わりました。しかし、3年佐藤桃華さんが個人での出場権を獲得しました。
 関東大会は6月5日から7日まで神奈川県藤沢市で開催されます。応援よろしくお願いします。