ふじみ野高校NEWS

2016年5月の記事一覧

スポーツサイエンス科実習

スポーツサイエンス科(3年)実習 (平成28年5月18日)

 スポーツサイエンス科では、女子栄養大学(坂戸市千代田3-9-21)と連携して、「スポーツと栄養」の授業を行っています。スポーツサイエンス科ならではの専門科目です。
 スポーツサイエンス科の3年生が女子栄養大学坂戸キャンパスまで実習に行ってきました。学内で昼食をとった後、それぞれの生徒が大学生の指示に従って、身長・体重や専用の機器を用いて体成分の測定を行いました。測定データを用いながら授業が進められていきます。
 学んだ知識を活かして、日常生活での健康増進や部活動などでのパフォーマンス向上に取り組んでほしいと思います。

 

PTA総会開催

115名の会員の方の出席をいただき、平成28年度PTA後援会総会を開催いたしました。
土屋懸吾PTA会長、土屋惠一後援会会長より御挨拶いただきました。
大川校長から学校概況を説明いたしました。
土屋懸吾PTA会長司会のもと、議事を進行いていただき、すべて原案通り承認されました。
今後ともPTA活動に御協力くださいますようよろしくお願いいたします。


保護者向け進路講演会

大学・短大、就職、専門学校の担当者より各分野の説明を保護者の方向けにいたしました。

模擬選挙

ふじみ野市選挙管理員委員会の御協力を得て模擬選挙を行いました。
~ふじみ野市第八投票区投票所 18歳からの投票が始まります~

「政治経済」の授業で、3年生の3クラスが模擬選挙を行いました(5月13日(金))。ふじみ野市選挙管理委員会の全面的な御協力をいただき、授業の様子について、多くの新聞社から取材をされました。取材や御協力をいただきありがとうございました。

模擬投票授業のスゴイところ
①使う道具はすべて本物
投票箱はもちろん、受付する機械や投票用紙と鉛筆、投票用紙に記入する台からのぼりまで、すべて選挙管理委員会から御提供いただきました。会場設営も、実際に使うものに倣って導線を作成していただきました。
②立候補演説したのは現在日本にある政党からの立候補者
もちろん生徒が仮想立候補者です。が、今現在、日本で活動中の各政党の施策を踏まえて、立候補者役となった生徒は的確なスピーチをしました。
③現職の選挙管理委員が視察
ふじみ野市には、現在4名の選挙管理委員の方がいるそうです。すべての授業の様子をご覧いただきました。
④ふじみ野市選挙管理委員会職員による講義
初めて選挙を迎える生徒にとって、とてもわかりやすく、ユーモアを交えた内容で選挙に関する説明をいただきました。この講義を聴けば選挙に行っても安心です。
⑤授業に取り組む生徒の姿勢と使った教材
今の日本の政治情勢を事前学習でしっかりと捉えてました。生徒自身で「選挙公報」を作成しました。担当した先生、御指導ありがとうございました。

参観した職員も興味深く授業参観ができました。生徒はとても楽しく役に立ったことと思います。
選挙権は日本国民に与えられてすばらしい権利です。しっかりと学習し、みんなで投票に行きましょう

授業の様子を画像で紹介します。
      

新聞に記事が掲載されました。【平成28年5月18日 埼玉新聞】



運動部の成績

各運動部の活躍
3団体のべ8種目(リレーを含む)が関東大会出場

 4月に新入生の新戦力を加え、各運動部が春の公式戦に挑みました。4・5月の公式戦は、関東大会出場を目指しての熱戦となります。惜しくも敗退となった部活動もありますが、練習の成果を発揮して、ふじみ野高校らしく挑んだ選手や指導者にエールを送ります。今後のさらなる活躍を期待します。

関東大会(陸上は北関東大会)出場種目
剣  道  部
・女子団体(3-2 長岡ひなの、3-2長澤真理弥、3-5野口友花里、3-6川口莉穂、3-6高木菜緒、3-7木ばん田紗希、2-7糟谷葉月、1-3野沢夏夏)

柔  道  部
・女子団体(3-6松井さやか、3-7赤尾季良吏、2-7岸野紗也加、1-6市川恵里、1-6畑田亜希、1-7宮島朝比)

体操競技部
・男子団体(3-2池ノ谷祐希、3-2岡野吏矩、2-3渡部章人、1-5小堺立也)
・女子個人(1-5 佐藤涼香、2-2 三田涼乃)

陸上競技部
・男子400Mリレー (3-6 塩田クフィー、3-7 紺野大樹、3-6笹倉雅哉、2-7荻野智輝)
・走り幅跳び(3-6 塩田クフィー、3-7 長谷川一騎)
・110Mハードル・200M(3-6 塩田クフィー)
・400Mハードル(3-7 吉田春香)

各運動部の戦績一覧はこちらをご覧ください。 →   平成28年4・5月 運動部の主な成績.pdf

生徒総会

生徒総会(5月10日(火)第6限)。
今年度の生徒総会が行われました。
生徒会の活動や予算などについて、執行部役員を中心に、予め準備された議案書に沿って、スムーズに総会が進行されました。最終議案では、生徒会長をはじめとする20名の新役員が承認されました。ふじみ野高校生らしく、今年度も生徒による主体的な活動に期待します。 (書記・会計・広報は氏名を掲載しませんが新役員をお知らせします。)


2016年度 生徒会役員
会 長 3-3 波多野 彩杜
副会長 3-5 多賀 優太
副会長 2-5 小宮 功太郎
書 記 6名
会 計 5名
広 報 6名             以上20名です。