ふじみ野高校NEWS

2019年7月の記事一覧

茶道部三者合同茶会にて御手前を披露

728日(日)、川越西文化会館に於いて「茶道裏千家淡交会埼玉県西部支部・学校茶道・青年部 三者合同茶会」が行われ、本校茶道部が日頃の成果を発表しました。
生徒達は緊張していたようですが、学校茶道の部で立派に御点前を披露しました。講師の大室朋子先生には大変お世話になりました。引き続き御指導の程よろしくお願いいたします。また、埼玉県西部支部支部長粂原恒久様、幹事長萩元宗弘様、大変お世話になりました。

  

  

部活動体験・見学会を実施しました。

令和元年7月26日(金)
 本校の部活動体験会を実施しました。
 ここ数日よりもまた一段と気温が高まりましたが、多くの中学生の参加により、各部の生徒達は、1年前、2年前の自分を見ているような新鮮な気持ちでした。
 中学生に教えることで、自分のこれまでの練習やプレーを見直す機会にもなり、あらためて練習の大切さを学べたと思います。
 
 

 

  

ドイツ大使館に訪問!

7月25日(木)、本校2年生有志がドイツ連邦共和国大使館を訪問させていただきました。
昨年度ドイツ大使館の方に来ていただいたこともあり、今年はこちらが訪問するということになりました。
大使館の役割やその中でどんな仕事をしているのかやドイツと日本の今後の課題といったことからドイツに行ったらおすすめの場所はここ!っていうことまで、和やかなムードでお話しいただきました。
生徒にとってはこれから進路を決める上でもとても有意義で刺激的な経験をさせていただきました。
ありがとうございました。




第1学期終業式・表彰式・壮行会

令和元年7月19日(金)
 表彰式・壮行会を実施しました。
 ☆全国高校総合体育大会(インターハイ)出場
  体操競技部(女子団体)
  森  蒼佳(3年) 鈴木 栞奈(2年) 小川なつみ(2年)
  田谷 琴美(2年) 鈴木 音々(2年) 森  夢華(1年)
  
 ☆関東高等学校水泳競技大会出場
  水泳部 津田 咲(3年)100mバタフライ

 
令和元年度第1学期終業式
【校長講和】
 ・学習と生活習慣について 
  1人1人がしっかり学び、力を出し切ることができる文武両道を目指す。
  本校の誇りである、皆勤者を増やす、挨拶ができる、校内がきれいであることに
  継続して取り組もう。
  「時を守り、場を清め、礼を正す」を実践しよう!
 ・部活動について
  チャンスを掴むには、諦めない、強い心を持つことが大切!
 ・事件や事故に巻き込まれない(自己防衛)

 

大掃除・部室等清掃

令和元年7月18日
 本日は、大掃除及び部室・学校周辺の掃除を行いました。
 このところの天候不順もあり、思うようにはかどらなかったところはありますが、改めて生徒たちは、ゴミ拾いなどを通じて「場を清める」ことの大切さを実感したことでしょう。