ふじみ野高校NEWS

2021年4月の記事一覧

【硬式野球】練習ボールの寄付をいただきました

令和3年4月29日(火)

 地元企業であります「株式会社 アストリード」様から、硬式野球部へ

 練習ボールを寄付していただきました。

 新型コロナウイルス感染症の影響で、ほとんど練習ができていませんでしたが、新学期になり徐々にグラウンドや体育館にも活気が戻りつつあります。

 そのような中で、野球部は先日の春季高校野球西部地区大会で、見事に勝ち上がり、春季県大会兼関東大会予選の出場権を獲得いたしました。

 いただいたボールをこれからの練習で大切に使わせていただきます。一球入魂、良い結果の報告ができればと思います。

 ありがとうございました。

 

【スマホ・ケータイ安全教室】

令和3年4月13日(火)

 本日、全学年においてスマートフォンや携帯電話の使い方について学びました。

 友人同士のトラブル、ゲーム依存、SNSの投稿によるトラブルなど、日常的に起こりえる話題をもとに作成された「KDDIスマホ・ケータイ安全教室」の視聴や話し合い、感想記入などを行いました。

 安全に賢く使えば、便利なもである反面、ちょっとした書き込みや、言葉の読み違いによってトラブルになるケースは少なくありません。

 御家庭でも、いま一度スマホの使い方やルールについて、御確認をお願いいたします。

対面式、部活動紹介

令和3年4月9日(金)

 在校生が新入生を歓迎する行事の一つ「対面式」がが行われました。

 在校生からは、生徒会長とスポーツサイエンス科の代表者が歓迎の言葉を送り、新入生代表者が高校生活に向けた意気込みで答えました。 

 新入生は、一日も早く学校生活に慣れ、ふじみ野高校生として自覚と誇りをもって生活できるようになることを期待しています。

 

令和3年度 新任式、始業式、入学式

令和3年4月8日(木)

 本日、令和3年度の新任式、始業式、入学式を行いました。

 昨年度は、新型コロナウイルス感染症の影響により集会形式の行事はほとんど実施しておりませんでしたが、今年度は、国や県の示すガイドラインに則り教育的意義の高い行事については、感染防止対策を十分に講じた上で実施していくこととなりました。本校でも、十分な換気・マスクの着用・健康観察の実施・アルコール消毒の設置・ソーシャルディスタンス・国歌や校歌は歌わないなどの配慮をしながら実施いたしました。

 始業式では、校長講和では、「人生の歩み方」について、社会の一員として役割を担うことの大切さやそのために今、何をすべきかを考える内容でした。また、「新型コロナウイルス感染症」について手洗い・うがい・換気などの徹底について、ウイルスを校内に持ち込まないために、本人だけでなく家族内にも発熱や体調不良があった場合は登校を控えることの重要性について、校内での食事は、一方向を向き会話をしないことの3点について講話がありました。

 学校生活に制限を加えることに心苦しさを感じますが、生徒たち安心して登校し、躍動できる教育を実践するために御理解と御協力をお願いいたします。

 

 入学式では、普通科117名 スポーツサイエンス科78名 計195名が入学をいたしました。

3年間という限りある時間の中で、常に真剣勝負で学校生活に臨んでください。砂時計の砂は、さらさらと流れ始めました。本校で志をもって生活し、良き出会いとその絆を大切にし、最後の一粒が落ちた時の3年後、皆さんが自身が望む未来を手中に収められることを期待しています。