男子バスケットボール部NEWS

2020年8月の記事一覧

【男子バスケットボール】埼玉県学校総合体育大会 代表決定戦結果

8月22日(日)に行われました埼玉県学校総合体育大会(インターハイ代替大会)の結果を報告します。 

 

代表決定戦 ふじみ野 83-60 所沢西

      (16-6、13-17、27-12、27-23)

 

Hブロック優勝しました!

そして県大会出場が決定しました!

 

試合の序盤は、相手が新チームということもあり、速攻で点数を重ねていきました。途中、合わせの部分でトラブルがあったり、外角のシュートが入らない時間帯によってリズムが崩れてしまいますが29-25で前半を折り返します。

 

ハーフタイムには

①後半の立ち上がりにしっかりと走ってブレイクを出すこと

②外角のシュートを自信をもって打ち切ること

③相手のキーとなる選手のこと

この3つのことを伝え後半に臨みました。

 

これらのことを見事にアジャストし、第3Qで点差を反すことができました。しかし、相手の所沢西高校は去年の新人戦で一時は20点差をリードしたものの、最終的に4点差まで詰められたことのある最後まで油断できないチームです。

 

私よりも選手たちのほうがその印象が強かったようです。選手の中でもその話をしており、その結果最後まで自分たちのバスケットを崩さず最後まで走りきることができました。

 

この西部支部予選はウインターカップ2020埼玉県予選に繋がります。男子1回戦は9月6日(日)深谷ビックタートルにて行われます。対戦相手や試合の時間は8月31日(月)の抽選会にて決定します。

 

西部支部予選の詳細はこちらのURLをご覧ください。

http://saitamawestbasket.g1.xrea.com/

 

 

最後に、応援してくださっている保護者の方々、練習を手伝いに来てくれたOB達、ふじみ野会場の際に様子を見に来てくれた校長先生をはじめとする教員の方々、そして大会運営に関わる役員の先生方には多大なる感謝を申し上げます。日本中が不安に陥る中、多くの方々の「生徒たちにバスケットをさせてあげたい」という思いのもとに今大会は行われました。西部支部代表として恥じぬよう、1試合でも多くこのメンバーでバスケットができるよう、引き続き応援よろしくお願い致します。

 

ありがとうございました。

埼玉県学校総合体育大会 1回戦結果

昨日からIHの代替大会の西部支部予選が始まっています。

私たちの初戦は今日、ふじみ野高校で行われました。結果をお伝えします。

 

1回戦 ふじみ野高校 116-46 鶴ヶ島清風高校

            (28-8、35-8、26-22、27-8)

 

1回戦を100点ゲームで勝利しました。相手チームには大きい選手が2人おり、そこから逃げてしまうと苦しい展開になってしまうかと心配していましたが、序盤から波に乗り、1対1からの合わせを中心に速い展開で前半を63-16で折り返します。後半はメンバーを変え、普段はなかなか公式戦に出れない2年生を中心にした構成や今まで一緒に組むことのなかった構成で臨みました。そのやりづらさが出たのか、3Qは歯車がなかなかかみ合わず、相手の大きい選手にリバウンドを取られて危うい場面もありました。

暑い中でのゲームは想像以上に体力を奪われます。4Qではリバウンド面を修正しつつ、前半・後半で5人交代をしながら戦い、ゲームスピードを落とさずに走りきることができました。

 

次は代表決定戦です。勝てば9月5日から始まる県大会の出場権が得られます。

 

代表決定戦 ふじみ野高校 vs 和光国際高校・狭山経済高校・所沢西高校の勝者

      8月22日(土) 9:00~ @飯能南高校

 

応援よろしくお願いします!

 

追伸

今日はホームゲームということもあり、前日の準備から最後の片づけまで、メンバー外の1年生を中心に非常によく頑張ってくれました。他校の生徒がふじみ野高校に来たとき、汚れている場所はないか。どこに表示を貼れば見やすいだろうか。どこだったら目がいくだろうか。ということを考えながらフルセッティングをしてくれました。このような運営も大事な仕事です。人のことを想い、考え、行動することはバスケットの技術を学ぶことよりも何倍も必要なことです。バスケットという競技を通して、そしてバスケット部の活動を通してこのようなことを感じて成長してくれることを期待しています。

埼玉県学校総合体育大会 組み合わせ

新型コロナによってインターハイを含む各大会の中止の中、代替大会の組み合わせが決定しました。

 

練習も思うようにできない状況もありますが、今年度は20名(うちマネージャー2名)の1年生が入部してくれました。

 

例年に比べて短い夏休みではありますが、練習ではOBが来てくれ、練習試合には保護者の方が応援にかけつけてくれています。非常に心強いです!その思いを無駄にしないよう、全力で戦ってきます。

 

既に西部支部HPにアップされておりますが、

 

1回戦 ふじみ野高校 vs 鶴ヶ島清風高校

    8月19日(水) 9:00~ @ふじみ野高校

 

2回戦 ふじみ野高校 vs 和光国際高校・狭山経済高校・所沢西高校の勝者

    8月22日(土) 9:00~ @飯能南高校

 

となります。

 

今回は無観客試合となり、体育館内に入れるのは

顧問、Aコーチ、マネージャー、ベンチ15名、2階ギャラリー10名

のみとなります。

また、コートプレイヤー・審判以外のマスクの着用、応援は拍手のみなど多くの変更点があります。

ご協力をお願い致します。

 

http://saitamawestbasket.g1.xrea.com/