男子バスケットボール部NEWS

2020年12月の記事一覧

第2回学校説明会・部活動体験会

12月12日(土)、ふじみ野高校にて第2回学校説明会と部活動体験会が行われました。

学校説明会には336名の方にご来校いただきました。ありがとうございます。

 

そして、男子バスケットボール部の部活動体験には9名の中学生が参加してくれました。

中でも、第1回の体験にも参加してくれた中学生や、先日合同練習や練習試合をさせていただいたチームの中学生が来てくれたことが非常に嬉しい限りです。ふじみ野高校を第1志望と答えてくれている中学生も多く、4月から一緒にバスケットができることを楽しみにしています!まだ迷っている方がいるなら、1度顧問あてにご連絡いただければと思います。可能な限り質問にはお答えします!また、普段の練習の様子を見てみたい、混ざって練習してみたい、という方は同じくご連絡いただければ練習の日程をお伝えします。ぜひご参加ください(^^)

 

 

ふじみ野高校が今取り組んでいることを少しだけ紹介します。

現在、練習では「組み合わせる」ことをテーマに行っています。

 

人と人を「組み合わせる」

スキルを、そして戦術を「組み合わせる」

 

連続してプレーが起こる中で、コート内では今なにが起こっているのかを把握し、判断し、決断し、実行する。

それらの組み合わせによってプレーは無限に広がっていきます。1対1の連続では限界があることを理解し、あらゆるモノを組み合わせていく中でベストは何かを探すことを目標としています。

 

これがガチッとハマったとき、バスケットの楽しさ・オモシロさが見えてくると思います。

選手の中にはすでに感じている人もいるのではないでしょうか。

 

「なんのこっちゃ?」という方も「なるほどね!」という方も

答えはふじみ野高校の第1体育館にあります。いつでもお待ちしております!