男子バスケットボール部NEWS

2022年5月の記事一覧

関東大会埼玉県予選 結果

 

埼玉県ベスト32でこの大会を終えました。

 

1年ぶりの県大会でしたが、残念ながら勝利することはできませんでした。

また、県大会出場ということで、全員おそろいのソックスを身に着け、試合に臨みました。

前半はふじみ野のディフェンスがうまくいき、脚を使ったふじみ野らしいバスケットができていましたが、後半相手のディフェンスが変化してきたことにうまく対応できず、前半のようなバスケットができず、重たい展開となってしまいました。この1週間の準備期間にも、今日のゲーム中にもアクシデントはいくつかあったのですが、1つ崩れてしまうと他のことまで大きく崩れてしまう、バスケットの難しさが出てしまいました。

 

 

6月4日からインターハイ支部予選が始まります。落ち込んでいる暇はありません。今回の反省を基にもうひとふんばりして、次のインターハイこそ今回達成できなかった県大会での勝利を掴みにいきたいと思います。

 

応援してくださったみなさま、大会関係者のみなさま、ありがとうございました。

 

 

平均得点 70.0Pts

平均失点 73.0Pts

関東大会埼玉県予選 組み合わせ

 

初戦の相手が春日部共栄高校に決定しました。

東部地区でここ数年で最も力をつけてきているチームの1つです。

もし勝利すれば、第1シードの正智深谷高校と松山高校の勝者との対戦となります。

まずはこの初戦に全力を出して挑みます。

 

県大会は、公共の体育館が会場になりますが、保護者の入場はできません。

生徒たちの頑張っている姿をぜひ生で見ていただきたいのですが、

ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

春季高校選手権大会 結果

4/29より行われた春季高校選手権大会の結果を報告します。

 

 

 

県大会出場が決定しました!!

 

4/29

1回戦の新座総合戦では、登録メンバー全員出場で勝つことができました。
公式戦は昨年の11月以来なので、5か月以上空いていることになります。初戦の入りがすごく大事だと選手たちに伝えて送り出しました。その結果、序盤からよく走り、ふじみ野のペースで試合が進んでいきました。ただ、試合の終盤、メンバーが変わったときにミスが重なり、後味の悪い試合となりました。

 

5/1

2回戦の慶應志木戦では、シード校相手ということで、この試合が最大のヤマ場だと思い練習してきました。選手たちもそれに応えるように組み合わせが決まったときから自分たちのプレーを1つ1つ確認し、この日に備えて準備してきました。最初に点差を離されてしまい、第1Qで前半のタイムアウト2つを使い切らなければならないほど相手チームに走られてしまいました。徐々にゲーム展開にも慣れてきて、少しずつ点差が詰まってきてはいるものの、ふじみ野のファールがかさみ、詰めては離されて、詰めては離されを何度も繰り返しました。その中でも選手たちが前向きな言葉ばかりを伝え合い、私が言おうとする言葉を選手たちが先にコート上で話している姿を見て、本当に成長したと改めて感じました。半年前には見られなかった光景を見て私は黙ってうなずくことしかできませんでした。最後まで自分たちを信じて疑わない選手たちの様子は頼もしく、そして誇りに思います。最後まで分からないゲーム展開でしたが、キャプテンの連続3ptをきっかけに逆転し、そのまま勝利しました。

 

5/4

代表決定の朝霞戦は、これまでの練習試合では1勝1敗でした。お互いに負けられない試合、勝てば県大会出場権を獲得ということで、かなり気合の入った試合となりました。序盤は相手のゾーンプレスやゾーンにミスが続きましたが、1度突破できると安心したのか、それ以降は苦手意識なくボール運びができました。前回の慶應志木戦でチームトップの20点を取った選手が体調を崩し、本調子ではない中、他の選手がよくカバーし点を取ることができていました。今回特筆すべきはガード陣の脚力でした。3回戦ともなるとだいぶ脚に疲労が溜まっていたと思いますが、それでも脚を動かし、相手を追いつめ、隙あらばスティールをしたり、ターンオーバーを誘発していました。朝霞高校は外回りのシュート力が高く、40分を通して8本の3ptを決められてしまいました。第4Qの後半になり、相手が少し疲れた様子を見せたときに連続得点を決め、前回の試合に引き続き、最後の最後で逆転し勝利することができました。

 

今大会を通じて、新人戦で負けてから練習してきたことがちゃんと結果に繋がってきたことが本当に嬉しく思います。1月に公式戦ができないということは、モチベーションを維持することがとても難しいことです。それでもいろんなことチャレンジし、目の前のことに必死になって取り組む選手たち。新入生も入ってきました。また新たな風が吹きます。まずは5/13から始まるこの県大会で西部支部代表の名に恥じぬよう、準備していきたいと思います。

 

今大会も多くの会場と先生方にお世話になりました。選手たちが全力で試合ができるよう環境を整えていただけること、感謝します。応援してくださった皆様、ありがとうございました。

 

 

平均得点 87.0Pts
平均失点 67.3Pts