ふじみ野高校NEWS

2013年7月の記事一覧

自転車マナーアップ伝達講習

 本日は、第一体育館で「高校生の自転車マナーアップ伝達講習」が行われました。体育館では4機の冷風機をフル稼働しましたが、それでもかなり蒸し暑い環境の中、生徒たちは真剣に話を聞き、DVDを視聴していました。
 
 

遠泳実習3日目大遠泳で全員完泳

 遠泳実習最終日。天候は曇り。本日は75名の生徒全員による大遠泳でした。波がとても高い中、75名は気持ちを一つにして45分の遠泳を無事に終えました。お疲れ様でした。
  これで、仲間との絆もさらに深まったことと思います。明日から一周り成長したスポーツサイエンス科の1年生を見るのが楽しみです。
 
 
    
 

遠泳実習2日目終了

 遠泳実習の2日目は班別遠泳でした。
朝のランニング時は曇りでしたが、遠泳の時は雨が降り、風も吹いてうねりのある中での遠泳となりました。そんな中、午前中のA班、午後のB班、C班とすべての班が完泳しました。
 スポーツサイエンス科の1年生、よく頑張りました。
明日は75名全員での遠泳です。皆の気持ちを一つにして、最後の大遠泳をしっかりとやり遂げて欲しいですね。
 
 
 

遠泳実習2日目スタート

 遠泳実習2日目は朝のランニングでスタート。昨日欠席の1名が朝から合流し、75名全員が揃ろいました。体調を崩した生徒もおらず、全員が元気にランニングを終えました。
 本日は、班別の遠泳になります。午前中に泳力の高いA班。午後は、B班、C班の順に遠泳を実施します。一人ではとても危険な遠泳も、皆で気持ちを一つにし、励まし合うことで成し遂げられます。全ての班が完泳したという報告を楽しみに待つこととします。
 また、昨日は宿から夕日が日本海に沈む光景を見ることができたそうです。その様子をこのホームページをご覧の皆さんも一緒にお楽しみください。
 
  

遠泳1日目の様子

 スポーツサイエンス科1年生を乗せたバスは、予定より30分早く現地に到着しました。開講式を終え、いよいよ海での実習が始まりました。天候は曇り時々晴れ、水温は24度とコンディションも良く、74名の生徒は1名も体調を崩すことなく、元気に1日目の実習を終えました。
 明日はいよいよ班別の遠泳です。今夜、ゆっくり休んで明日に備えてください。
 
   
  

SS科1年生遠泳実習スタート

 本日(7/9)からスポーツサイエンス科の1年生は遠泳実習です。6:50に生徒74名を乗せたバスは、新潟県瀬波海岸に向けて出発しました。
 大井高校体育科から通算すると今回で24回目となります。第1回から昨年までは静岡県南伊豆の弓ヶ浜海岸で実施していましたが、「南海トラフ」による被害等を勘案し、今年度より瀬波海岸で実施することとなりました。
 スポーツサイエンス科1年生は5月より遠泳に向けて練習を重ねており、全員が完泳してくれることでしょう。
 この遠泳を経験し、一周り大きく成長して、よりスポーツサイエンス科の生徒らしくなるでしょう。
 また、3日間寝食を共にし、仲間との絆も深まるでしょう。実り多い実習となることを期待します。
 

本校教員がAEDの講習を受講

 7月5日の午後、入間東部地区消防署員の方を講師にお招きし、教員対象のAED講習会を実施しました。教育公務員として、生徒の命を守ることはもちろん、地域で人命救助の場面に遭遇したときでも救急隊員が到着するまでの措置がしっかりできるように、AEDの使用法を中心に心肺蘇生法などの緊急時対応法を学びました。
 
   
 
   

第1回学校説明会の実施要項を掲載しました。

 7月30日(火)に実施する第1回学校説明会の実施要項を「学校説明会」のページに掲載しました。近隣の中学校には、学校案内とともに実施要項・ポスター・申し込み用ハガキ・申し込み用FAX用紙を配布しましたので、ふじみ野高校に興味がある中学生の皆さんは、ぜひ参加してください。